スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「中学生74人が県政へ若々しい提言 県庁でこども県議会」



>川勝知事は「日本一医者を大事にする文化をつくりたい」と答弁

ええと、

何言ってるんでしょうね?

この方は?







中学生74人が県政へ若々しい提言 県庁でこども県議会

中日新聞 2009年8月22日
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20090822/CK2009082202000189.html


 県民の日にちなみ、子どもたちが知事ら県幹部と意見交換する「こども県議会」が21日、県庁の県議会本会議場であり、各市町から選ばれた中学2年生74人が「こども議員」として、県政への思いをぶつけた。

 川勝平太知事が「みなさんの夢と希望を語っていただき、郷土をよくするために努めたい」とあいさつ。浜井卓男議長が「日ごろ抱いている疑問をぶつけてください」と呼びかけた。

 9人の「こども県議」が質問に立ち、静岡学園中の松枝杏奈さんは、深刻化する医師不足をテーマに「医療で日本一の県を目指してほしい」と要望。川勝知事は「日本一医者を大事にする文化をつくりたい」と答弁した。また裾野市立西中の杉本梨乃さんは「県が自信を持って勧められる特産物に共通のシンボルマークを」と提案。堀川知広産業部長が「大変すばらしい提案。東京や海外で開く特産物フェアに向けて進めたい」と答えた。

 締めくくりに、過疎地域の活性化や医療の充実、富士山の世界文化遺産登録など五つの項目からなる「こども県議会宣言」を可決して閉会した。この日は小学生対象の親子ふれあい県議会教室などもあった。 (広瀬和実)






「日本でいちばん医師を大事にしたい」

とかのたまってますが、

静岡は

国による藤枝市立総合病院の

お取りつぶし未遂事件があったり(3)、

産婦人科医が逃げ出したり、

”静岡市立清水病院から被害をなくす会”

という素晴らしい告発組織があったり(1)

(仮)掛川・袋井市立カントリークラブ病院

とかいうゴルフ場をつぶして

病院建設には8ヘクタールしかいらないのに

27ヘクタール買い上げるとか(2)、

すごい所になってます。



日本でいちばん医師を大事にする、

という

意味が分かってないんではないでしょうか?







中学生に謝れ。











こんな時に便利なのは

こちら↓。



勤務医 開業つれづれ日記
■【医療崩壊・静岡県】
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-category-46.html


こちらに静岡県の

医療情報がいっぱいのっています。

さすが医療日本一を目指す県ですね。

なかなかなものですw。

(1)
■開業つれづれ:「清水病院接待で診療科長を減給処分 静岡市」 ”静岡市立清水病院から被害をなくす会”のお手柄?
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-959.html


■今度はアンギオ禁止令 「順大静岡病院の医療過誤損賠訴訟:順天堂に7100万円支払い命令 /静岡」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-660.html

(2)
■(仮)掛川・袋井市立カントリークラブ病院 ゴルフ場に病院を建てる愚策 「袋井と掛川の市立病院統合構想:掛川市長、建設予定地の一括購入を希望 /静岡」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-554.html


(3)
■「藤枝市立総合病院:産科診療中止へ 「1人で診療不安」医師が退職願」 「分べん予約を休止、藤枝市立病院 産科医「辞意」で」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-295.html


■産科医師の禁断のささやき(笑) 「新任産科医が辞意 藤枝市立総合病院 」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-291.html


■毎日新聞の”産科医療根絶運動”いまだおさまらず 「損賠訴訟:妊婦、胎児死亡で遺族が提訴 沼津市など相手に /静岡」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-175.html

■「大量出血」帝王切開で母子死亡…静岡厚生病院
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-112.html



さらに前ブログでも藤枝市立総合病院問題、

いっぱい取り上げさせてもらってます。

■「指定取り消し前提の聴聞」 藤枝市立総合病院の不適切請求:治療費負担が焦点
http://ameblo.jp/med/entry-10044418396.html


■藤枝市立病院が保険不正請求、保険医療機関取り消しへ
http://ameblo.jp/med/entry-10044123304.html


■藤枝市立総合病院「取り消し処分必至」 対応策に苦慮
http://ameblo.jp/med/entry-10037859934.html

■藤枝市立病院 続報 「産婦人科医退職へ」「保険医療機関に再指定 不正受給の藤枝市立病院」
http://ameblo.jp/med/entry-10066474173.html

■市民に初の説明会 藤枝市立病院 「この気持ちをどこにぶつけたらいいのか」
http://ameblo.jp/med/entry-10046132387.html

























関連記事

コメント

No title

>日本一医者を大事にする文化をつくりたい

「医者」って言っている時点でアウトですね♪

新聞報道って・・・

ssd先生の所にもありましたけど、あちらでは、
”静岡学園中の松沢杏奈さんは「産婦人科医の不足は、医師が少なくてもどうにかなるという段階を超えている」と県の対応をただした。”
と書かれてましたが・・・
しかも、知事の答弁は、
”川勝知事は「静岡県をお医者さんにとって働きやすい地域にしたい。県では奨学金を用意した。お医者さんが勉強しやすくするため、優れた外国の医師を招くことも考えている」と答弁。”
と書かれていますね。
http://ssd.dyndns.info/Diary/?p=4569

静岡学園中の子の名前も、「松沢」「松枝」と異なってるし(まさか、質問に立った9人の中に、松沢杏奈さんと松枝杏奈さんのお二人がいらっしゃったのでしょうか?!)。

こんな点からも、新聞報道のいい加減さが非常に良く伝わってきて面白いです、はい。

知事さんが交代したばかり

静岡県は最近、知事が交代したばかり

どのように変わるか注目してます。

No title

【政治】 麻生首相「金が無いのに結婚はしない方がいい」★8
1 :出世ウホφ ★:2009/08/24(月) 03:04:31 ID:???0

麻生太郎首相は23日夜、都内で行われた学生主催のイベントで、若年層の結婚について「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする」と述べた。
「結婚資金が確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との学生の指摘に対する回答。
一定の生活力が必要との趣旨とみられるが、不況の影響で就職先がなかったりワーキングプア状態にある若者たちに対する配慮を欠いた発言との批判も呼びそうだ。

No title

  首相、またナンカ言っちゃったみたいですね。 趣旨と内容はともかく、今までもサンザン揚げ足取られているのに、『我が辞書に、懲りると言う文字はない。』? イチャモンなんか、正直何処にでもつけられるワケで、だからこそ気をつけていただかないと。
  政治家としての能力が高く、国民生活や国益を強力に守り発展させられるならば、漢字の読み違えや私生活などは些細なことだと考えます。 金融危機で早期解散できなかった点なども、理解はしているツモリです。
  でも、今まで何度も叩かれているのに言葉が軽いことは、『大丈夫か?』という思いを強くさせられます。 知人の医師も、専門外でトンチンカンなご高説を力説されると、『コイツ、本業も大丈夫か?』と思ってしまいます。
  世襲の政治家が続いていますが、幼少の砌より、『太郎、お前は日本の総理になるのだ!』、 『うん、とーちゃん!』みたいな環境でお育ちになったのカモ・・・。 現代版、巨人の星?。

No title

やはり、祖父の薫陶が響いてるんでしょう。

おじい様も失言で解散までしちゃったことがありますから。
血筋なんですよ(笑)。

No title

民主党の川勝氏は今年の夏に知事になったばかりですから(民主分裂選挙での当選)。不祥事でやめた前知事とは違って、本当に医療を大切にする政治を行って欲しいものです。

No title

左の「最近の記事」で
若々しい が 苦々しい って見えちゃうのは私だけ?

NoTitle

結局言いたいことが的を得ていない。
批判したい気持ちは分かるが、表面的な部分をさらっと羅列しているだけ。
あなたの批判精神以外に、あなたの具体的な考え、改善策がみえない。
そこまで高尚な信念と理想をお持ちならご自分で市長になられてはいかがでしょう。あなたなら、きっと完ぺきな市政ができるでしょうね。
ちなみにあなたの思う完ぺきな国の医療を担う総合病院を造っていただきたい。
ついでに日本国総理大臣になって完ぺきな国政を創り上げてください。
是非
それができないならあなたはただ無責任に人の信用を落とすことに安堵感を得ている負け犬でしかない。

名無しの方へ

1年以上前の記事ですが、名無しの方は図星だったんでしょうか。関係者の方だとしたらずいぶんと感情的な反論ではないでしょうか。1年以上たっているんですから、名無しの方のご推薦される静岡県知事は有言実行で「日本一医者を大事にする文化」を作り上げることができたのでしょうか?はなはだ疑問です。

>結局言いたいことが的を得ていない
>そこまで高尚な信念と理想をお持ちならご自分で市長になられてはいかがでしょう。あなたなら、きっと完ぺきな市政ができるでしょうね。

ちなみにこの記事は知事についてです。市長ではありません。言いたいことが的を得ていないようですね。

すずおか に 幸あれ

「い え」 「し す」
発音は難しいども

的は「射る」もん だべ

一年前に得られた的は
的場に飾って いるんでしょうか
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。