スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「妊婦や若年層の接種が争点に ワクチン順位」


新型インフルエンザ

ワクチンの接種優先順位について。




簡単に言うと

ワクチンが足りないので

どのグループを優先して

ワクチン接種するかの検討です。




ただ、

妊婦に対しては

データがない、という理由で

今までもインフルエンザワクチンを

推奨していないのに

さらにデータがない新型インフルワクチンを

打つことは正当性があるのか、

とか

ワクチンを打っていない高齢者の死者が出たら

マスコミに叩きまくられるのか

とか、

いろいろ考えることがあります。









<新型インフル>妊婦や若年層の接種が争点に ワクチン順位

2009年8月20日21時30分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000105-mai-soci




 国内で新型インフルエンザワクチンの接種を巡る議論が始まった。海外でも重症化のリスクが高い人や医療関係者に優先的に接種する方向で議論が進んでいるが、国内では新型の重症化のリスクが高いとされる妊婦や、若年層への接種が議論の争点になりそうだ。

 世界保健機関(WHO)が7月に出した勧告では、新型のワクチンについて「必要な医療体制を維持するため」として、優先順位の筆頭に医療従事者を挙げた。その上で妊婦慢性的な持病がある生後6カ月以上の人などを考慮するよう提案した。しかし、国内で安全性に対するデータの蓄積が不十分だとして、国は妊婦に季節性インフルエンザのワクチン接種を勧奨していない。また、若年層については、季節性ではあまりみられない入院例が相次いでいるため、「ワクチンで発症数を抑えなければ、現場の医療機関がパンクする」との懸念が出されている。しかし若年層を接種対象に含めれば必要なワクチンの量が大幅に増えるため、輸入の是非も含めて確保策が議論になる。

 一方、米疾病対策センター(CDC)は「初期段階では限られた量しかワクチンが利用できない可能性がある」として

妊婦
▽6カ月未満の乳児の同居者
▽患者と接する医療従事者
▽6カ月~4歳の小児
▽5~18歳までの慢性の持病を持つ小児

--の優先接種を勧告した。さらに65歳以上の高齢者は新型の感染リスクが若者より低いとして、「若年者への供給が満たされたときに65歳以上に提供すべきだ」と指摘している。

 この他、独や韓国は警察、消防、救急隊員も対象者に挙げた。【江口一】




最終更新:8月20日23時45分





今年はいまだに季節性インフルの

ワクチン情報もはっきりしません。





一体どうなるんでしょうね。







関連記事

コメント

No title

季節性インフルエンザワクチンはある程度の量を作っているが、検定が行われていない状況だそうです(すべてのワクチンは国家検定が行われなければ出荷できません。検定のシールが貼ってあるでしょ?これはロットごとに行われます)。
つまり、いつ出荷できるか全く分からない、ということです。

そして、新型インフルエンザ。優先順位を決めて、「うてない人を選別する」ということは、もちろん公費で実施する、ということですよね?そういう話は全く出ていないようですが。
任意の自費接種にすると、「金を出すんだから俺にも打て」というやつが絶対出てきます。今の日本人にそのあたりのマナーが十分にあるとは思えませんから。また、どのように医療機関に配布するのか、声の大きいところが買い占めたりしないのか、ちゃんと計画を立てていただきたいものです。

そして何より、危機感をあおり倒すだけの報道を抑制してくれ。

任意接種だそうで…

Seisan先生、 公費負担なしの任意接種だそうです…
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20090821

自治体からの補助は、出る地域は出るでしょうが…

No title

今日は私の持病のぜん息の定期通院の日だったんですが、近所の薬局でもマスク品切れだったり販売数量の制限があったりします。
とりあえず、夏の間も続けていた帰宅時の手洗いとうがいの予防策と栄養のバランスのとれた食事をしてみます。
Yosyan先生の所でも話題になった輸入ワクチンって・・・
わざわざ日本に自分の所に接種する枠を削ってまで輸出してくれる国なんてあるんでしょうか?
疑問に思います。
もしも、ワクチンが足りないようだったら今年の接種は止めておこうかなって考えてます。
最終的には主治医と相談して決めます。

No title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000119-mai-soci

とりあえず、国の一括買い上げになるようです。
ということは、公費負担が前提になるかも。
政治決着を期待したいです。官僚の「個人的な考え」ではなく。

最終的にどういう形で配布され、接種が実施されるのか、まったくわかりませんが、公費負担なら、集団接種とか言い出しそうで怖いです。
また、自治体によって、かなりの温度差が出そうです。
給付金ですら、みんなにわたるまでかなり時間がかかりましたから、自治体単位で管理するとなると、準備が整って接種できるようになるのは来年の春くらいですかね(笑)。

です 本文です 七面鳥に新型インフル、ヒト・豚以外で初…チリ

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090822-OYT1T00510.htm

【リオデジャネイロ=小寺以作】南米チリ政府は21日、同国内の農場で七面鳥が新型インフルエンザに感染したと発表した。

 新型インフルが人間と豚以外に感染した例は初。新型インフルのウイルスは鳥インフルエンザウイルスと混ざって毒性が強まる懸念があるが、同日現在では、ウイルスに特段の変化はないという。

 感染が確認されたのは中部バルパライソ近郊の農場2か所。AP通信によると、8月13日に農場を運営する会社が「七面鳥が産む卵が減った」と当局に報告、4羽の検体を調べたところ、20日に感染が判明した。
(2009年8月22日13時10分 読売新聞)

ウイルスの進化と人間の対応どちらが速いか?
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。