スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「新型インフル 沖縄・神奈川で子ども4人が重症」

大流行の予兆でしょうか。

新型インフルの重症例が

多く出てきました。




通常夏には流行しないインフル。

今回の新型インフルは

どうやらパターンが違うようです。










新型インフル 沖縄・神奈川で子ども4人が重症


asahi.com 2009年8月19日19時38分

http://www.asahi.com/national/update/0819/SEB200908190008.html



 沖縄県は19日、新型インフルエンザの感染者のうち、3人の重症患者が確認されたと発表した。1歳11カ月の男児、小学生女児(11)、女子中学生(13)で集中治療室で人工呼吸器を装着し、治療を受けている。いずれも容体は安定しているという。川崎市も同日、市内の幼稚園に通う男児(6)が発熱して意識不明となり、新型インフルエンザへの感染を確認したと発表した。

 沖縄県は季節性も含めたインフルエンザの流行警報を発令した。発令は新型インフルエンザの感染が拡大してから初めて。

 同県によると、男児は沖縄本島南部在住で、ぜんそくなど慢性の呼吸器疾患があり、9日に発熱。13日にぜんそくの発作があり入院し、快方に向かったが、15日に39度の発熱があり、17日から人工呼吸器を装着しているという。

 女子中学生(13)は本島中部在住で、16日に発熱し、17日に受診。肺炎と診断されて入院したが、呼吸困難に陥った。小学生女児(11)は本島南部在住で、16日から38.5度の発熱があり、受診。簡易検査で陰性だったことなどから解熱剤を投与されていたが、18日に悪化して入院。心筋炎と診断されたという。3人ともPCR検査で陽性が確認されている。

 一方、川崎市の男児は17日に発熱。18日に簡易検査でインフルエンザA型の感染が判明し、タミフルを投与された。19日未明に意識を失い、市立川崎病院に搬送された。39.3度の熱とけいれんの症状があった。集中治療室がいっぱいだったため、同日正午前、都内の病院へ搬送され、集中治療室で治療を受けているという。





国はどこまで有効な手を

打つことができるでしょうか。





新型インフルにまったく金は出さない!

と財務省は言いきっていますが、

せめて医療機関にマスクぐらい配れ、

といいたいところです。




夏休みが終わったとたんに

大流行、

という形になる予感…。







医療関係者は

2次感染も含めて

要注意です。









関連記事

コメント

No title

 今回の流行を見ていると、麻疹などのウィルス感染~発症によく似ているなと感じます。
 日本を一個体としてみると、5月に一次感染が始まり(海外渡航歴のない患者の国内発症)、その後潜伏期(患者報告数の減少)に入りました。その間にウィルス血症は密かに進行し(蔓延期だったでしょう)、やがて個々の臓器(集団なり、都市)での二次増殖が始まる。現在このあたりかと。
 日本社会としての潜伏期はおよそ3ヶ月というところかな。
 この頃になると発疹など特徴的な症状が出現し、周りのお母さん方が騒ぎ出すわけですが・・・。
 あっ、俄然マスゴミが騒ぎ出しましたね。
 さて今後の経過ですが、周りが患児の安静を守ることが大事なんですが、もう騒いでいる人たちがいますから難しいかと・・・orz。

No title

今回の流行をみると、波が押し寄せては去る、というよりも、HIVのように世界的に広がっていくようなイメージですね。時間軸を短縮したHIVの流行をみているようです(致死率とか感染経路とか全く異なりますが)。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。