2009/08/08
■開業つれづれ:「北秋田市民病院開業 越年も 厚生連基本協定で遅れ」
俺、辞めるからしらねーよ、
といって放置した
北秋田市民病院(1)。
相変わらずです。
予想を裏切らない展開に
壮大な箱もの行政が
見え隠れします。
北秋田市民病院開業 越年も 厚生連基本協定で遅れ
2009年8月6日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20090806-OYT8T00264.htm
10月1日に予定していた北秋田市民病院(北秋田市上杉)の開業が早くても12月にずれ込み、年をまたぐ可能性があることがわかった。指定管理者のJA秋田厚生連と市が、病院運営の方針を示す基本協定を締結していないため、医療機器の購入やシステムの構築を一切行っておらず、準備が間に合わないことが理由。市は「できるだけ早く基本協定を締結し、来年4月までには開業したい」としている。
厚生連の佐藤博身理事長が先月28日、市役所を訪ね、津谷永光市長に事情を説明し、
「10月1日の開院は無理」
と伝えた。
厚生連によると、基本協定を結ばないと、補正予算が組めないため、医療機器と、診療データを管理するシステムは一切発注していない。システムの構築には、工事や運用試験などに約4か月かかり、開業は早くても12月になるという。
基本協定を巡っては、市は当初、病院の赤字を補てんしない方針だった。しかし、厚生連の要求に応じて、赤字を全額補てんし、医療機器の購入費を補助する方針に転換し、市は6月8日に基本協定の素案を厚生連に提示していた。
厚生連は「市が示した協定の素案内容には満足しているが、細かい条文のニュアンスや表現にこだわっているうちに時間が経過してしまった」と説明している。
これに対し、市医療推進課は、5月下旬に両者が秋田市で会合し、10月開業の方針を確認し合ったとしており、担当者は「厚生連は開業に間に合わせて準備をする責任があった。もし間に合わないとしても、それが明確になった時点で連絡してくるのが筋ではないか」と憤慨している。
開業時に閉鎖となる北秋中央病院(同市花園町)は暫定的に業務を続ける。
別ソースです。
10月開業は延期へ 北秋田市民病院
さきがけWeb 2009/08/05 13:04 更新
http://www.sakigake.jp/p/akita/politics.jsp?kc=20090805i
北秋田市が同市上杉の北欧の杜公園近くに建設を進めている北秋田市民病院(指定管理者・県厚生連、320床)の開業が、予定している10月1日から大幅に遅れる見通しだ。赤字が出た場合、開設者の市と経営する厚生連のどちらが負担するかで話し合いが長引き、契約書に当たる基本協定をいまだ結べていないためだ。開業まで2カ月を切った今も厚生連は医療機器を発注していない。
「協定なしには購入できない」という厚生連に対して市は「準備を急ぐ責任があった」と指摘する。良きパートナーであるべき両者が意思疎通できていなかった状況がうかがえる。
厚生連によると、未発注の主な機器は、患者の診療データをコンピューター管理する「オーダリング」と呼ばれる医療情報伝達システム。このシステムの運用を始めるためには、設置工事や運用試験に要する日数を考慮すると、4カ月前には発注しておく必要があった。残り2カ月を切って発注していない現状を考えると、10月開業は絶望的。厚生連の佐藤博身理事長が先月28日、市役所を訪れ、津谷市長に状況を報告した。
新聞で言っていることがバラバラ。
どちらが正しいのかわかりませんが、
取材能力が問われるところです。
基本的に秋田の方には
契約、という概念がないのでしょうか(2)?
契約していなくても準備しろって、
それはお前…。
>「協定なしには購入できない」という厚生連に対して市は「準備を急ぐ責任があった」と指摘する。良きパートナーであるべき両者が意思疎通できていなかった状況がうかがえる。
いったい、これが行政の意見なんでしょうか?
(1)
■やけっぱちの秋田 「北秋田市民病院 医師不足 常勤医半数のみ 全科一斉開業は絶望的」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-664.html
(2)
■闇金 秋田くんの悪魔契約 「修学資金貸与1人当たり減額へ 09年度、募集枠広げ総額抑制」 月額15万→10万円に減額 でも9年は働け
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-681.html
- 関連記事
コメント
No title
「見切り発車で準備しとけよ」とおっしゃる割に、生活保護ひとつとっても、わずかな書類不備をついて発給しない、なんてことが日本中で行われています。
さて、どちらが悪いか、ゆっくり見物させてもらうとしましょう。
2009/08/08 09:37 by Seisan URL 編集
患者の権利の裏には義務があるはず
小学校で、権利と義務はセットだ と習った気がする。
だから、患者の義務も考えてみたい
(1)きちんとお金を払う義務(支払い義務)
もちろん、どうしても払えない時は分割など病院側と相談する。けっして踏み倒しだけはしない
(2)順番を守る
外来をしていると、とんでもない奴が多い
(3)医療者を奴隷ではないことを認識して、マナーに気をつける。
(4)ウソはつかない 裁判でもどこでも。
まあ これぐらいを守れるならば、私も患者の権利を認める気になりますね
いまは義務なしで権利ばかりいわれても
認めたくないです
(もちろん正常な人格の患者も多いが、一部のわがままな奴 モンスターペイシャントが全体のモラルを下げている)
2009/08/08 12:04 by 医師です URL 編集
No title
ここが役所には理解できないんでないの?
箱を作って、器具を入れ、人を集めたら病院イッチョアガリ! って思ってるんでしょ
ところで「システムの構築には、工事や運用試験などに約4か月かかり、」であれば、「市は6月8日に基本協定の素案を厚生連に提示していた。」の時点ですでに間に合いませんね^^;
厚生連も最初っから「もう間に合わない」と教えてあげたら良かったのに。
2009/08/08 20:49 by こんた URL 編集