

■深い喪失感に、胸が痛い「ハスク・エディン husk of Eden」キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedで見つけた……。

 

キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedの中に

「ハスク・エディン husk of Eden」の表紙を見かけたとき、

私は胸が痛くなりました。





私個人としては

「未完」の分類に入っていた、ハスク・エディン husk of Eden

もう心動かされて、胸が痛いです。

今思い出しても、なみだ出そう

キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedの作品として

数年ぶりに、また出会いました。




■[まとめ買い] ハスク・エディン husk of Eden

古代城塞都市・エルドラドの中央にある聖なる塔と、塔を守る3つの壁。それらを守るため、軍に身を置く少年少女の運命は…?


全4巻のうち、1、2巻がキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedです。




古代城塞都市エルドラドを守る世界政府軍と

それを攻める反政府勢力。




世界政府軍は、スラム街からの寄せ集めに貴族が混じっています。

戦闘と死が日常に隣り合わせです。




古代城塞都市エルドラドには聖櫃があり、

どうやら維持するのに、死んだ人が必要のようです。







エリファはメルカに助けられます。

そして傷が癒える間も無く、再び戦闘に加わります。
20161030233450.png
あの時と同じ月を見ているエリファ。

本当に、このシーンは胸に刺さります。




こんなに明るいリリーの楽しいコマも、全体の中ではほんの少し。
20161030165626.png


この作品には深い喪失感が伴います。

理不尽に死ぬ、というより戦いの中で、

周りの人に想いを残してこの世を去っていきます

もう、切なすぎて、心ゆさぶられます



みんなみんな、若いのに逝ってしまう

df2bc944.jpg
ある意味、彼らは自分の死を受け入れている

そして、自分よりも周りの人の幸せを考えながら死んでいきます




敵も味方も、より大きな目的もあるけど、

身近な人々への小さな優しさや愛を抱いています。

そして戦って死んでいきます。



駆け足で終わった全4巻。

聖櫃の謎は謎のまま、

エリファだけを残して、みんな消えていきます




そしてその後、

私たちは如月芳規 先生の次の作品を

見ることができないままでいます。





如月芳規 先生のツイート。2014年から止まったままです。





こういうことを含めて、

何もかもが切なすぎます……。

如月芳規 先生、早く次の作品、描いてくださいね。

ファンとして、いつまでも待っています。





キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedで、

切なすぎる作品を見つけてしまいました。





ご参考になりましたら幸いです。









当ブログ オススメ記事

■[随時更新]激変中!読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited!! オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]

【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事
【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
















関連記事

■今になって最強キャラ登場か!?「お前は俺を殺す気か」シギサワカヤ 15話 すごくよくて、すごくラブコメから遠ざかる

 


楽園 Le Paradis 第22号がでました!!

私は1号から実本で買っているんですが、

この雑誌、大好きです。




シギサワカヤ先生の「お前は俺を殺す気か」が

いよいよ佳境に入っていますが、

やはりキーワードは「カニ』???

■「お前は俺を殺す気か」シギサワカヤ

それぞれに手を出した双子美人姉妹二人と、来襲した取引先の元カノに芝君の日常(特に仕事)は乱れっぱなしです。──あらすじだけは普通のラブコメっぽい手に汗握る(主に主人公が)第4巻!!



4巻コミックあとがきでは

5巻完結、ってことでしたが、

いまだドキドキ状態です。

終わるのか、これ?

今月、新キャラでてくるし!!!


双子の雨音雪江芝さんのところで働きます。

当然双子だから見分けがつきません。

読者的にも区別が良くわかりません。



さらに混乱する要因として、

「雪絵」と「雪江」と

字を変えているらしいじゃないですか!

この時点で読者大混乱!!





今回15話は、お話の初めから沈黙でスタートです。

まあ、毎回いやな雰囲気からはじまりますけどね。




雨音も雪江も武闘派、

無駄に才能があって、

さらにはコミュニケーション能力に多大な問題があります。
20161030084541.jpg
なので芝さんは困ったらカニ食わせます。

理由は、会話しなくていーから

眉間の一本線がすっごく雨音。






でもね、雪江が出て行って、

ちょっとずつ雨音が芝さんと理解し合えるようになってきたのかな?

と思ったら、空いたポジションにオカン登場!
201610300846381.jpg
輪をかけてやり手のオカンが、やっぱり芝さんをかき乱します。

まさか、空いたポジションにオカンが入ってくるとは思いませんでした!

ポジション的な役割としては、

「芝さんの下にいるのがもったいないほど優秀」

「bot的に淡々とイヤミを言う機能付き」

「ほのかな恋心、あるいは尊敬」

「それをはるかに上回る、芝さんに対するダメ出し」

って感じです。

……おい、オカンかよ。

これじゃあラブコメないぞ、これ(苦笑)。






でも、シギサワカヤ先生は

冷静かつ有能な第三者ではなく、

第2.5者ぐらいの距離の人物を置くのが

すっごく上手いと思います。








今回はこのコマがいいですね。
20161030084732.jpg

「……っ!?」
どき…
(ーーーあ!?)

ってなんだ?



あ!?

いや、そうじゃなく、カッコつきの

(ーーーあ!?)

で、「どき」付きだから。

コマは小さいけどかなり重要だよね、ここ?

一体なんだ?

雨音に(で、いいんだよね?)一体何が?






なんて思うこと自体が

すっかりシギサワカヤ先生に

ダマされていると思う、今日この頃でした。





いつもいいですね、楽園 Le Paradis。

楽しませてもらっています。

■楽園 Le Paradis 第22号

中村明日美子・蒼樹うめ・久米田康治・木尾士目・シギサワカヤ・沙村広明・水谷フーカ・かずまこを・黒咲練導・迂闊・鶴田謙二・ハルミチヒロ・位置原光Z・panpanya他豪華執筆陣が揃って描きおろし!


ウサギはひとりだと寂しくて死んでしまう…ってさ。

ご参考になりましたら幸いです。









当ブログ オススメ記事

■[随時更新]激変中!読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited!! オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]

【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事
【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ











関連記事

■心洗われるお話「金の国 水の国」岩本 ナオ は、いとおしくなるような傑作でした。

 
「町でうわさの天狗の子」の岩本 ナオ先生の新作です!

いつも思うのですが、岩本 ナオ先生のお話って

なぜか心にしみますよね……。

こちらの心が汚れているからでしょうか???


■金の国 水の国 岩本 ナオ

岩本ナオが贈る、おとぎ嫁婿ものがたり
昔々、隣り合う仲の悪い国がありました。毎日毎日、つまらないことでいがみ合い、とうとう犬のうんこの片づけの件で戦争になってしまい慌てて仲裁に入った神様は2つの国の族長に言いました。
A国は国で一番美しい娘をB国に嫁にやり
B国は国で一番賢い若者をA国に婿にやりなさい―――
そんな中、A国の姫・サーラはB国の青年と偶然出会い…!?
「町でうわさの天狗の子」の岩本ナオが292Pのボリュームで贈る、おとぎ嫁婿ものがたり。

【編集担当からのおすすめ情報】
ときめきが止まらない小学館漫画賞受賞作「町でうわさの天狗の子」から2年半。岩本ナオ先生の待望の新作がついに登場です!

舞台はどこかにある二つの国。
敵対するA国とB国のお姫様と青年が偶然出会い――!?

通常コミックの1.5倍、292ページのボリュームで、岩本ワールドをぜひお楽しみください!




B国の青年、ナランバヤルは変装してA国に入ります。
2016102974850.png
なんじゃ、このウイング状のヒゲ?

わたしゃ、ロナウド思い出したわ!
201610290001.jpeg
MTG(エムティージー) フェイシャルフィットネス PAO パオパオって言うんですね。結構評価高くてビックリだ。ほうれい線に効く!って話です。

まあ、さておき。

こちらがA国の第93王女サーラ姫です。
2016102981556.png
いっつも頑張って、そして心配でこんな困った顔をして

それでも明るく振舞おうとするのがけなげ

いい人なんだな。この横顔だけで、キュンとなってしまいます!!!






ナランバヤルとサーラ姫は、

第一王女レオボルディーネと愛人の左大臣、サラディーンに会いに行かざるを得なくなります。
2016102981903.png
無理難題をクリアしたナランバヤルが、

サラディーンに近づきます。

A国とB国のために国交を開き、水路を作ろう、

という話を持ちかけます。

第一印象が最悪のサラディーンですが、なかなかどうして、根性あります。
2016102981750.png
サラディーンは実はA国でもB国でもない、

今は亡き「北の千年王国」の人間だったのが関係しているのかもしれません。

多分、ウラ設定あるんでしょうね。



一方、サーラ姫はB国で大酒飲みバトルに突入します。なんでじゃ?
20161029122537.png





ナランバヤルはA国の政治の中枢で

命をかけて話を進めます。


混乱の中、絶体絶命の二人がA国の王宮で再び会います。
20161029121948.png
あー、もー、あとは見てくれ!!

いろいろあるけど、結局はナランバヤルとサーラ姫の純愛物語ですね



ナランバヤルがきちんと男前に話を進めてくれるので

こちらも気持ち良く話を読めます。

ナランバヤルとサーラ姫、お幸せに!




あと、レオボルディーネと愛人のサラディーンも

意外と幸せな形なのでしょうか。

レオボルディーネの若い頃の話も

ちょっとだけあったりして、

本当は優秀な政治家でもあるんでしょうね。



心が洗われるような、

すっきりとした

気持ちのいい読後感に

ひたることができました。

ホント、いいお話でした!




岩本 ナオ先生の次回作も応援ですね!!!



ご参考になりましたら幸いです。




町でうわさの天狗の子

緑峰山(りょくほうざん)の天狗の娘、秋姫(あきひめ)は、下界で母親と暮らしながら中学校に通っている。お山で修行にはげむ幼なじみの瞬(しゅん)ちゃんから、天狗になるための修行をするようにいわれるが、断り続ける毎日だ。そんな秋姫の心の中は、同級生の“タケル君”のことでいっぱいなのだが…。ヘンテコ青春ファンタジー!!


これはいい作品でしたね。2009年にTV Bros.マンガ賞『輝け! 第2回ブロスコミックアワード2009』大賞受賞、2010年に第55回(平成21年度)小学館漫画賞少女向け部門をそれぞれ受賞。






当ブログ オススメ記事

■[随時更新]激変中!読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited!! オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]

【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事
【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ










関連記事

■”お姫様のキスを10回”って、最初に言う王子はエロい!「豚飼い王子と100回のキス」海野つなみ がとってもいいなぁ!

 



「逃げるは恥だが役に立つ」で超ブレイク中の海野つなみ先生。

個人的には「豚飼い王子と100回のキス」が大好きだな。

ちょっとエロいし!!!

あと、「後宮」もスキです。


■豚飼い王子と100回のキス 海野つなみ

皇女にプロポーズを断られた小国の王子は、宮廷に豚飼いとして潜入。皇女の心を奪う不思議な品々で、皇女のキスを、ついには体を手に入れた……。 アンデルセン童話『豚飼い王子』を海野つなみが大人の童話へとアレンジした、恋と愛欲のファンタジー!!


¥ 720→¥ 216と激安!しかも45pt だから実質200円切っているし!!!

貧乏な王子は皇帝の姫君に恋をします。

20161027111313.png
こんなお姫様がねー。あとでねー。
一度読んでから見返すと、どうしてもエロ要素でみてしまうわ。


王子は姫君に素晴らしい贈り物をします。

でも、姫君は全然気に入りません。

王子は姫君に会うことすらできません。

そこで王子は豚飼いに化けて皇帝の宮殿に入ります。



王子は豚小屋で素晴らしい音楽を奏でる”つぼ”を使います。

音楽にひかれた姫君は、豚飼いに化けた王子に出会います。

姫君はどうしてもその”つぼ”が欲しくてたまりません。

豚飼いに化けた王子は”つぼ”と引き換えに

「お姫様のキスを10回ください」

といいます。
20161027111856.png
はー、じゃねえだろ。はー、じゃ。



物欲が、純潔を超えてしまうのが

このお姫様の浅はかなところです。


キスを10回っていうのがキーワードです。

最初から100回なんて無理だけど、

1回だったら”事故”に近いじゃないですか。

10回っていうのがいい数字ですね。

10回のキスって、肉体と精神のちょうど境目って感じの数でしょうか。

……きゃー、自分でもなに言ってるかわかんねー!!

アンデルセン童話の原作(後述)でも「キスを、十ぺんいただきます」となっています。



10回のキスを要求する王子はかなりエロい人だ。

10回って言えなくないですか?

いや、ふつうは1回でも言えないけどね……。



姫君はいっぱいいっぱいですが、

侍女たちはもっと知っていると言われてビックリ。
20161027111355.png

さて、ここからタイトルにある100回のキスになり、

アンデルセン原作にはない波乱万丈が始まります。



キスが10回が100回になって、

お姫様が超えていくんだよ!

もう、精神的な何か肉体的な何か

失うものがあり、目覚めるものがあり、

……、

もう、

続きはおたのしみ!!!



ちなみに、

ラストはハッピーエンドだった!

ということだけは言っておこう!!!

アンデルセン原作では、スリッパで頭叩かれて終了ですからねー。









■[まとめ買い] 逃げるは恥だが役に立つ

森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、ただいま求職中。見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(36歳)の家事代行として週1で働き始める。両者ともに快適な関係を築いたふたりだが、みくりが実家の事情から辞めることに。現状を維持したい彼らが出した結論は、就職としての結婚――契約結婚だった! ひとつ屋根の下、秘密と妄想(?)の生活が始まる……! オトナの諸問題に挑む海野つなみの新境地!


大人気”逃げ恥”はいま、最初の一巻が無料です!



私の手持ちの「完訳版 アンデルセン童話集 全7冊セット (岩波文庫) 」はこれ↓

2巻のP.77にある「豚飼い王子」が原作になります。

ちなみに「アンデルセン童話」と「グリム童話全集」は

読むとなかなか面白いです。



「グリム童話」はちくま文庫で持ってます。



ご参考になりましたら幸いです!!

関連記事

■2.6%のバカな医師たち「精神指定医資格89人取り消し 厚労省処分 全国26病院で不正」





精神指定医資格で

3374人中、89人の資格取り消しが今回行われました。

割合としては89/3374=2.6%




2.6%のバカな医師のせいで

「精神保健指定医」は大きな曲がり角に立っています。




制度疲弊があると思いますし、

指定医としてきちんとした

試験が必要であるでしょう。





精神指定医資格89人取り消し 厚労省処分 全国26病院で不正
日本経済新聞 2016/10/26 22:48

 厚生労働省は26日、精神障害のある患者を強制入院させるかどうかを判定する国家資格「精神保健指定医」の取得で不正があったとして、医師89人の同資格を取り消すと発表した。昨年大量の不正取得が発覚した聖マリアンナ医科大病院(川崎市)を含め、全国の26病院の医師が不正を行っていた。精神保健指定医に絡む処分では過去最大。

 同日開かれた医道審議会の専門部会が取り消しを答申した。処分の発効は11月9日。89人の内訳は2009年1月~15年7月に不正に申請した指定医49人と、指導に携わった医師40人。これとは別に申請中の5人に不正が見つかり、4人は申請を却下し、1人は自ら取り下げた。

 不正を行った当時に所属していた医療機関で最も多かったのは京都府立医科大病院で、指定医が3人、指導医が5人の計8人の取り消しが決まった。愛知医科大病院と兵庫医科大病院はいずれも、指定医と指導医を合わせ7人が行政処分を受けることが決まるなど、大学病院での違反が目立った。

 聖マリアンナ医科大病院の複数の医師が、資格取得のために必要なリポートで、自分で診察や治療をしていない症例を取り上げていたことが発覚。指導医も含め23人の医師が取り消し処分を受けた。

 その後、厚労省は過去約5年間に3374人が提出した約3万件のリポートを調査した。不正の疑いがあり「聴聞」の対象になったのは98人。「問題がない」と判断されたり、自ら資格を返上したりした医師がいたため、実際の処分は89人になったという。

 返上した医師の中には、相模原市で7月に起きた障害者施設殺傷事件で逮捕された容疑者の措置入院の判断に関わった医師も含まれている。

 厚労省の発表を受け、精神科を持つ医療機関でつくる日本精神科病院協会は「試験そのものがすでに制度疲労を起こしている。口頭試験を導入し、指定医としての資質を判断すべきだ」などとする声明を出した。



この事件を聞いた時、

私は精神科ではありませんが、

「本当にしょうがないバカだな」

と思いました。



全体の2.6%がおかしなことをしているせいで

「精神保健指定医」全体がおかしく見られてしまいます。



一時的にでも、強制的に精神科に入院することができるのが「精神保健指定医」です。

人の自由を制限することができるのですから、

聖マリアンナのように准教授

指定医の取り消しを受けたりしたら

もう、めちゃくちゃなわけです。




京都医大も聖マリアンナも

愛知医大も兵庫医大も

大学病院が中心に指導医も指定医も資格停止されているわけです。



不正した2.6%が大学に集中しています。



収益上、精神保健指定医の診察は非指定医の診察より高い診療報酬が取れるので、指定医資格だけ入院施設のある精神科病院でぱっと取っておいて開業したり、老人病院に移ったりしてしまう医師も多い。
指定医のケースだけ集めたら、あとは用がない、ということだ。


『精神保健指定医取得のカラクリ』(じゅびあの徒然日記)2007年12月



今回の取り消しは上のブログ記事より

もっと悪いといいうことです。

リアルな患者さんすらいないまま

コピーペーストの架空の患者さんで

資格を取って、その資格で診療を行っていたということです。



いままでの診療報酬請求も

不正請求になるかもしれません。

適当にやっていることのツケは

いつか来てしまいます。





同じ医師として、医師のイメージを落とすようなことは

して欲しくないものです。




ご参考になりましたら幸いです。




関連記事

■「俺の姫靴を履いてくれ 3」完結しました!全ての足フェチに贈る!!!追記:須河篤志先生からお返事いただきました!!

 

ああ、終わってしまいましたね、

「俺の姫靴を履いてくれ」。





良い意味で特殊な漫画でした!

おつかれさまでした!!


■俺の姫靴を履いてくれ 3

キミは俺にとって大事な「…あし!(脚)」。キミのあしが、足が、脚が気になる俺。それって身体が好きなんであって、恋なんかじゃないと思ってた…。脚、アシ、足、あし…美しい脚を愛する靴職人の情欲と恋情の物語。



高校生の茜ちゃんは足がキレイ。

で、店長さんは茜ちゃんの足を見ないと仕事ができない。困った茜ちゃんは、このありさま↓
2016-10-22 234502
な、なにー!!!

ってな感じ。

パンツ見えそうなのに

足見てるだろ、店長!!!

もう、茜ちゃんもよく分かってないし、

お互い自覚ないんだから!!!





店長は完全な足フェチで、

茜ちゃんは単純な愛情なのに

店長は自分のフェチ視点でしか相手を考えてない。



一方、

茜ちゃんはちゃんとした子のようでいて

経験値が低くてまだまだお子様状態

自分の感情に振り回されて

右に左に迷ってしまうわけです。




はい、ここにラブがコメる条件が出来上がりました!

・お互い好意を持っている、なのに無自覚

・そしてベクトルは同じなのに、ズレが生じる

ここ出るよ、試験に!!!



お互い、妄想に妄想を走らせて、

一人であつくなって、一人で落ち込むという、

一人つっこみ、一人ボケ。



見てたら、

もうー、あんたがた、くっついちゃいなさい!!!

っていう感じなのに、物理的な距離が離れていくという、

ケプラーの第二法則みたいな状況になってしまいます(適当)。




とまあ、条件がそろったところで

ラブコメるベストの環境のひとつ、

文化祭に一気に突入するわけです。

いきなり勝負か!?




個人的に、店長の最大の危機はここだと思うの↓
2016102300646.png
もう、バカだよね、ホント。

場所に負けている、店長。





2016102304900.png
さらには茜ちゃんの猫耳なんかもあったりして

茜ちゃんは無自覚に読者ポイント上げちゃったりします。

(いた……!)

じゃねえだろ、いた、じゃ。



「俺はこのどうしようもない性癖をどうにかしたいんだ」

2巻ではこんなこと言っているけど、
20161023230237.png


やっぱり店長は足しか見てない……。
gazou_0362.jpg




なんで耳じゃなくて、足のアップになってるんだ?

やっぱり店長がわかっていなかった!!!





ラストの先には

おまけまんが、ってかいてますが

完全に本編ですね。



連載の終わり方じゃ

ちょっとざんねんだったので

ここまで描いてくれて本当にうれしいです。





茜ちゃんも笑顔で終わってよかったね。


ズキューンときたのが、ラスト直前、
2016102305250.png
「責任取ってよね!!」

とつぜん、うる星やつら2「ビューティフル・ドリーマー」のラスト、

ラムちゃんの「責任取ってね」を思い出した。

わたしは直感的に、

作者はこれ、女の人に言われたことあるな、

と思いました。





作者の次回作に期待です。

あー、良い読書だった。



追記: 須河篤志先生、ご本人からお返事いただきました!
うれしーーーーーーー!!


須河篤志先生、ありがとうございました!

これからも応援していきたいと思います!!!














関連記事

■「四月馬鹿」 川辺蛙子 出来の悪い子ほど可愛いって言うじゃん!でも、2人そろって馬鹿だったらどうよ?追記: 作者さんからお返事とイラストもらいました!!!!!!

 
出来の悪い子ほど可愛いって言うじゃん!

でも、2人そろって馬鹿だったらどうよ?




答え: 萌えた。




試し読み 特設サイト
http://webaction.jp/Aprilfool/


なんというか、青春という果実の青汁男子だな。

雨ヶ瀬美男(ヨシオ)は、転校生。派手な見た目のせいで同級生からは遠巻きに見られ、上級生からは絡まれる毎日を送っていた。しかし、隣の席の桜田花だけは、やけに話しかけてくる。ある日、掃除をさぼるヨシオを見つけた花は彼を追いかけ、すったもんだあり、怪我をさせてしまう。最初は花をうっとうしく思っていたヨシオだが、その気持ちは徐々に変化していき――。Pixiv発人気漫画待望の書籍化!


Pixiv発で、川辺蛙子先生の初コミック。

ちなみに、蛙子先生は読みは「あこ」らしいけど、

通常は「かえるご」ってよんで、オタマジャクシのことです。豆ね。



ヨシオ君は突っ張っている少年です。

ケンカは強いが、話し方がつっけんどんで周りとも浮いちゃってます。

まあ、青いというか、なんというか、青汁だだもれ

一方、花ちゃんは無駄に元気


お約束。あー、はいはい(いい意味で)。
201610240001.png
このあと、ヨシオ君は花ちゃんにとどめを刺されて病院送りになります。

なんだかいろいろ青い春系の勘違いやら

強い言葉が発動して、

二人の距離は遠くなっちゃうけど、

やっぱり花ちゃんがいい人でした。
20161024141812.png
基本的に花ちゃんがいい子なので、

ヨシオ君のヘタレ度合いが目に余る





もう、ヨシオ君だったら、

こうして、ああして、グイッと、

……はっ!

すでに作者の術中にはまっている自分に気がついた!!!

あぶねー(ニヤニヤ)。


ヨシオ君、勉強できる。ヤンキーでかつ勉強もできるのに、このヘタレ度はいったいなんなんだ?
201610240002.png
花ちゃんは勉強も料理もできない。

でも、いい子。

しかも無自覚。


ここは破壊力が強かった!かなり持っていかれました!!!
20161025134052.png
ヨシオ君が赤面して悶えるのを楽しむマンガですか、これは。

花ちゃんの自覚なさと、ヨシオ君の自意識過剰が

もう、どうにかしてくれ状態




花ちゃんは料理の師匠に弟子入りして料理特訓をします。

料理に迷いを感じた花ちゃん。
201610240003.png
髪の毛アップにしているのも可愛いです。



ヨシオ君はヘタレの青汁男子なんだけど、

やたらめったら赤くなる

それも、すべて花ちゃんがらみ
20161024143223.png
最後に赤くなったのは、やっぱり無自覚な花ちゃんのやさしさからでした。



マンガやアニメで出てくる、ほかの主人公より

ずっと現実っぽい感じの二人です。

主人公同士の距離感も、

周りの大人との関係も、

読んでいて青春って感じをうけます。

読者にとってはエア青春だな、これ。




Pixivのサインペンっぽい感じの絵もいいけど、

やっぱりペン入れした絵のほうが好き。



ふと自分が、かあちゃん視線で二人を見ているのに気付いた!!


201610250001.png
いや意外と、かあちゃんファンだぜ!




コミックは

もしもこの二人に続きがあるのなら、

(いや、Pixivにはすでにありなんだけど)、


そう、それな!ししょー!!

そう来るよな!そうこなくちゃだめだよな!!

それでこそラブコメる!!!



Pixivからこっそり取り上げてみますと、
【創作漫画】四月馬鹿5-(2)
201610250002.png
【四月馬鹿】短編+ログ
20161025135111.png
これ、みみみみみみみみみみみ、見たい!

というわけで、

料理の師匠が今後どこまで頑張るか、

いやあ、ぜひきちんとした形で

2巻以降を見てみたいです。



御参考になりましたら幸いです。



追記:うわあー、作者さんからお返事とイラスト、いただいちゃいました!!!!


やっぱ、かわいいな、花ちゃん。

二人の絵っていいですね。

川辺蛙子先生、ありがとうございました!

これからも応援していきたいと思います!!!



関連記事

■最強ギャグマンガ!「ちおちゃんの通学路」1−4巻が実質11円!!えっ? いや、本当に4冊で44円でいいのか!!!!!!

 


最近面白いマンガ、なんですか?

と聞かれたら、まようことなく

「ちおちゃんの通学路」と答える。

■「ちおちゃんの通学路」

「普通に学校へ到着する」のはもはや奇跡! 道路工事に暴走族、突然の尿意まで、大小さまざまなトラブルが“中の下”な女子高生・三谷裳ちおに襲いかかる! 波瀾万丈のエクストリーム登校コメディ第1巻!!鬼才・川崎直孝が描く、超健全&ハイテンションな新ジャンル「エクストリーム登校コメディ」ここに登場! 「普通に学校へ到着する」のはもはや奇跡! 道路工事に暴走族、突然の尿意まで、大小さまざまなトラブルが“中の下”な女子高生・三谷裳ちおに襲いかかる!


いまが、ぜーーーーーーったいに買い!!!

1−4巻で¥ 22!、しかも11ptって、実質11円って、なんじゃこれ!!!

いいか、理解できない奴に教えてやる。

4巻買って、44円じゃ!!

見た瞬間に買ったほうがいいレヴェル!!!






このマンガは基本的に高校生ちおちゃんの通学事情である。

今から思えば、

高校時代の通学時間は青春要素が詰まっていた

あるいは青春がだだ漏れしていたのかもしれない。

期待と不安、自由と束縛、制限と解放、

そんな全青春的要素ギュッと詰まって

そして半分腐って爆発したようなもの「ちおちゃんの通学路」だ(ほめ言葉)!!!


いったい、なんでこうなった(笑)。
2016102610922.png

ちおちゃんが目指すのは「中の下」。

運動能力は高いけど、洋ゲーにそのほとんどを使っている。

一緒に通学する真奈菜も、ちおちゃんも

説明が必要ないぐらいバカだ。





真面目な桃先輩がいいです。
2016102611150.png
すぐ、ちおちゃんたちと同じ暗黒面におちるけどね……。

桃先輩は真面目だと思っていましたけど、

やっぱり好きなことは止められないよね。

極度の甘党でも、身を滅ぼすってことはわかった。

そういう意味でも20話は最高だった。





で、いつも
2016102611109.png
こんな殺伐とした風景や、

2016102614201.png
こんな感じで登下校しています。

よく遅刻しないな、お前ら!








そういえば、遅刻要素が少ないのも意外。

カバ部(カバディ部)のときは

ちょっと遅刻に絡めて試合していたけど、
87d5ab69.gif
なんで登校中にカバディの試合?

しかも行方不明の上、公園で合宿しているし。



もう、ハイテンションというか

脳内麻薬がドバドバ出ている感じで

川崎直孝先生、さすがです。

成人コミックで同姓同名の人がいるけど、

やっぱりさすがです!!



いま、一番のオススメです!


ご参考になりましたら幸いです。









関連記事

【Amazonコミック新刊】コミック新刊7日以内! 2016年10月22日【お前ら読め!】

 

個人的に大量買いの予感

これってマンガ的ビックウェーブ、

来てます?





バーナード嬢曰く。(3)


ああ、ついに時代がきた!
いや、時代は来ていないのかもしれないけど、奇跡の3巻降臨!!!
もうね、すぐにね、予約したよわたしは。






俺の姫靴を履いてくれ 3

足フェチ靴職人、腕はいいが恋と性に悩みアリ!? 脚フェチ・ラブコメ!

キミは俺にとって大事な「…あし!(脚)」。
キミのあしが、足が、脚が気になる俺。それって身体が好きなんであって、恋なんかじゃないと思ってた…。



ごめん、実はこれが一番気になっている。もう予約はしている。
だから、だから、何も言わずに読め!!!






きのう何食べた?(12)

うちのブログ読者さんはよしながさん大好きな人が多い様子。

まあ、管理人も好きだからね。








山賊ダイアリー(7)

雪にも負けず岡本は行く。獲って食うために。日本特産キジ科、出会いにくさから猟師にとってトロフィーのような獲物であるヤマドリを食す岡本。猟師になって早や2年。狩猟への複雑な思いはあれど、来期もきっと山へ向かうだろう。新たな「狩り」の期待膨らむ、狩猟コミック最終巻!


o0480019912593043939.jpg
時代は田舎、というより

さらに進んで猟師か!?

田舎ではハンターの高齢化がすごい問題。

一般市民は銃にたいするアレルギーがあるかもしれないけど、

害獣から守ってくれているのはやっぱり猟師さんだよ。

やっぱり若い人に猟師になってもらいたいです。

そんな山賊ダイアリーも最終回。でもSS、でるんでるよね?
20161021img_3.jpeg
(こちらは「銀の匙」から。富士先生、かっこいいです)







聖☆おにいさん(13)

物欲だらけのイエスと、家計の出費に厳しいブッダ。ホテルに缶詰めになり『黙示録』続編に取り組むヨハネ。『あ~麺(めん)』というHN(ルビ;ハンドルネーム)で人気ブロガーとしてオフ会に参加する十一面観音。……などなど、セイントなメンツがTACHIKAWAに勢ぞろい!今日も、下界では地味に奇跡が止まりません。










ごくりっ 2


僕のHなアレを飲まないと、あのコが死ぬ?

幼なじみ・りこに片思い中の高校生・拓。
でも、りこの気持ちは、海外にいる彼氏・直樹に向いている…

りこに自分のほうを向いてほしい一心の拓は、恋愛成就の神社にお願いをする。
すると、りこに悪魔(?)が憑りつき、りこは拓の「アレ」を飲まないと死んでしまう体になってしまう--

「アレ」を飲む/飲ませる行為を通じて、徐々に距離が縮まってきた二人。
そんな中、なんと直樹が海外から帰国して!?

禁断のエロティック・セイシュン・ラブストーリー、衝撃の完結集。
拓、りこ、直樹…歪んだ三角関係の結末は!?


実本は買いづらいのに10月12日発売、Kindleは11月11日発売だと〜!
もー、どうすりゃいいんだ!!!
と言いつつ、実本をクリックした……。







銀のニーナ(9)

実家に戻りアルバイト暮らしの27歳叔父・志摩崎修太郎と、
フィンランド生まれで銀髪碧眼日本マニア10歳の姪・ニーナが送る、ゆっくりとした高原の生活。
新緑が眩しい北軽井沢では空に浮かぶ巨大な魚にニーナびっくり! ?
そして同級生のアリサ・マコトと共に初のサイクリングへ。何事も一生懸命、まっすぐに楽しむニーナの姿に、
ほっこり癒される事間違いなし! 大好評の漫画アクション連載作、9巻目でニーナにちょっとした変化が…?


ここで銀のニーナ(9)、登場!
ちょっと一息、って感じですね。
いやいや、今月どうなっちゃってるの、これ?
めっちゃ買いなんですけど。







月に吠えらんねえ(6)

戦前・戦中の日本の近代詩歌俳句闇鍋ジェットコースター! 萩原朔太郎作品をキャラクター化した「朔くん」、北原白秋作品から生まれた「白さん」、室生犀星作品から生まれた犀ら、近代の詩人歌人たちが住む□(シカク)街はいよいよ不穏さを増す。暴行により気を失ったままの朔を救うべく、ミヨシくんと釈先生が謎の解明に乗り出す!


いいですね、清家さん(うっとり……)。このどはまり具合がすごすぎ。「秒速5センチメートル」のコミカライズから注目してますけど、もう本当に好きです、この壊れ方。








狂気の山脈にて 1 ラヴクラフト傑作集

ラヴクラフト最大にして最高の歴史的名作を完全コミカライズ、開幕!

ホラー小説界の巨星ラヴクラフト、その「コスミック・ホラー」のすべてが込められた生涯最大にして最恐の名作「狂気の山脈にて」。
ハリウッド・メジャーが何度も映画化を望みながら、実現することができていない世紀の傑作を、「魔犬」「異世界の色彩」「闇に這う者」と、ラヴクラフト描きとして最高の評価を受ける絵師が、待望のコミカライズ!


ラヴクラフト
クトゥルフ神話
一つでも聞いたことありますか?

あります→ はい、購入してください!

っていうレヴェル。必修科目っていうか、考えるな、感じるんだ!!

いままでのラヴクラフト3冊が超ハイレヴェルですから、かなり期待です。










超人間要塞 ヒロシ戦記(2)

二百年前、母星を捨て、都市型宇宙要塞艦で地球に密航した国家「スカベリア姫国」。地球人から「スカベリア姫国」の存在を隠蔽するために、地球では宇宙要塞艦を地球人「ヒロシ」に擬態させた。「ヒロシ」は国家レベルで制御され、絶対に要塞艦だと悟られないよう万全の体制がとられていた。しかし物事に絶対はない。はたしてスカベリア人たちは地球を安住の地にできるのか。


”これより「オペレーションZEN」を始動する!!”
いやぁ、笑わせてもらいました。設定がおバカですね。大好きです。


楽園 Le Paradis 第22号

中村明日美子・蒼樹うめ・久米田康治・木尾士目・シギサワカヤ・沙村広明・水谷フーカ・かずまこを・黒咲練導・迂闊・鶴田謙二・ハルミチヒロ・位置原光Z・panpanya他豪華執筆陣が揃って描きおろし!
2016年10月刊。


10月31日発売です!!


なんだか新刊、固まってますね。

まようことなく購入しますけど、

これからまだ来るのか、ビックウェーブ?



ご参考になりましたら幸いです。





台風10号・北海道被害 関連記事

【台風10号・北海道被害】日勝峠、崩壊画像がスゴすぎ!まるで理科の教科書状態!!でも全く注目されず、義援金382億 vs 1億で熊本地震にぼろ負け!!!!!

【台風10号・北海道被害】清水、新得、被害甚大!JR壊滅、代替バス出すね→復旧中の清水、新得はバス止まらないから!?

【台風10号・北海道被害】動画あり!北の大動脈、国道274号日勝峠の壊滅的打撃!唯一の高速道路は1日6000台増加!!

【台風10号・北海道被害】被害の全容すらまだ見えず!日勝峠、壊滅の現状!十勝の農地被害面積8881ヘクタールは山手線内側よりでかい!!

【台風10号・北海道被害】 義援金募集、やっときた 日本赤十字!地方自治体の緊急寄付、赤い羽根共同募金も!!

【台風10号・北海道被害】いまだ断水8000世帯以上!岐阜県よりでかい十勝、酪農被害も甚大!!

【台風10号・北海道被害】日本の畑の12%、畜産の中心、十勝がまずい!食料自給率1,100%の十勝に大打撃!!

【台風10号・北海道被害】十勝被害、ポテチ生産停止は全国トップ報道!深刻なカラムーチョ不足に!!

【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】南富良野ボランティア、たった30人!壊滅の十勝はボランティアそのものが存在しない様子!!

【台風10号・北海道被害】 北海道 道東地区 十勝地方 いまだに北海道が分断中 浸水続出、車3台転落

【台風10号・北海道被害】 道東地区 十勝地方で、JR石勝線、根室線が壊滅 1カ月先まで急行チケット発売ストップ!: 追記あり

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり





当ブログ オススメ記事
■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ















関連記事

【Amazon医学新刊】医学・薬学・看護学・歯科学 1ヶ月以内 新刊 2016年10月21日【お前ら勉強しろ!】

これから一ヶ月以内に発売される

医学・薬学・看護学・歯科学の新刊です!

Amazon医学・薬学・看護学・歯科学 1ヶ月以内 新刊

ぜひ参考にしてください!



実験医学 2016年11月号 Vol.34 No.18 見えてきた予防・根治の可能性 アレルギー新時代〜IgE発見から50年を迎えて

日本人の約半数が患っていると言われるアレルギー疾患.皮膚感作,細菌叢との関連,バリア機能の破綻などアレルギー発症機序の根幹に迫る研究から,真の治癒をめざした新療法の開発動向までご紹介します!


私がひそかにノーベル賞の候補だと信じているのが

IgEを発見した石坂公成先生

石坂公成先生はアメリカで多数の教授を育て、

なんと1984年にアメリカの免疫学会会長

務めているという超偉人です。

詳細は自伝である”我々の歩いて来た道”をお勧めいたします。



ちなみに奥様もアメリカ、ジョンズホプキンス大学で

教授をされていて、多分日本人のせいとして初めてのアメリカ教授だろう

と先生はお話されております。



今後、アレルギーに関する新知見などが出てきたら

一緒に受賞される可能性も十分あると思っています。

アレルギーについてアップデートしましょう!!



事例別医事法Q&A

どこからでも読める計137問のQ&Aに,関連コラム46件をプラス。医療現場の具体例に基づいた解説により,医療と法律の関係が1つの「場面」として理解できるよう工夫されていて,日常診療の中に見え隠れする法的規制,できれば避けたい法的トラブル,医師・患者関係のとらえかた等,気になる疑問に的確に回答しています。
今改訂では,読者の関心が高い「医療事故調査制度」「看護師の特定行為」などの項目を新設。その他,「個人情報保護法」「救急救命士が行える救急救命処置」等々の法改正事項を中心に内容をリニューアルしています。
コンプライアンスが叫ばれる昨今,是非手元に置いておきたい一冊です。


法律ってめんどうですよね。

最近では「医療事故調査制度」「看護師の特定行為」「個人情報保護法」など、

いろいろと言われていて、

必要以上に警戒をしたりもします。

日常業務の法的な解釈について改訂版が出ました。




イラストでよくわかる 知的障害・発達障害のある子どもへのコミュニケーション支援 合理的配慮にもとづいたことばとこころのサポートブック

知的障害や知的障害のある子どもとコミュニケーションをとる際に知っておきたいポイントや心がけておきたいことなどを,イラストでわかりやすく解説.子どもの気持ちを考慮に入れた具体的なことばがけの例も多く紹介している.障害のある子どもにかかわる仕事をする人や指導・支援職の方におすすめの一冊.


医療関係者は、知的障害がある方と接する機会が

普通の方よりかなり多いはず。

でも、うまく接する人もいれば、

ぜんぜんダメな人もいます。

本当に医療関係者?と思うような雑な対応を

なんども見てきて残念に思います。



医療関係者が困っている人に適切に対応できるような

勉強をすることは大事なのではないでしょうか。





以上、現時点で医学系1ヶ月以内の新刊でした。

Amazon医学・薬学・看護学・歯科学 1ヶ月以内 新刊
↑他の本もこちらからどうぞ!


ご参考になりましたら幸いです。





台風10号・北海道被害 関連記事

【台風10号・北海道被害】日勝峠、崩壊画像がスゴすぎ!まるで理科の教科書状態!!でも全く注目されず、義援金382億 vs 1億で熊本地震にぼろ負け!!!!!

【台風10号・北海道被害】清水、新得、被害甚大!JR壊滅、代替バス出すね→復旧中の清水、新得はバス止まらないから!?

【台風10号・北海道被害】動画あり!北の大動脈、国道274号日勝峠の壊滅的打撃!唯一の高速道路は1日6000台増加!!

【台風10号・北海道被害】被害の全容すらまだ見えず!日勝峠、壊滅の現状!十勝の農地被害面積8881ヘクタールは山手線内側よりでかい!!

【台風10号・北海道被害】 義援金募集、やっときた 日本赤十字!地方自治体の緊急寄付、赤い羽根共同募金も!!

【台風10号・北海道被害】いまだ断水8000世帯以上!岐阜県よりでかい十勝、酪農被害も甚大!!

【台風10号・北海道被害】日本の畑の12%、畜産の中心、十勝がまずい!食料自給率1,100%の十勝に大打撃!!

【台風10号・北海道被害】十勝被害、ポテチ生産停止は全国トップ報道!深刻なカラムーチョ不足に!!

【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】南富良野ボランティア、たった30人!壊滅の十勝はボランティアそのものが存在しない様子!!

【台風10号・北海道被害】 北海道 道東地区 十勝地方 いまだに北海道が分断中 浸水続出、車3台転落

【台風10号・北海道被害】 道東地区 十勝地方で、JR石勝線、根室線が壊滅 1カ月先まで急行チケット発売ストップ!: 追記あり

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり





当ブログ オススメ記事
■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ








関連記事

■メイク系漫画「星野、目をつぶって。」(2)で、困った準ヒロイン、松方さんが”輪廻眼”を習得!

 
ラブコメ一直線の「星野、目をつぶって。」、

注目してましたが(1)、

2巻が出ました!!

なかなかどうして、いいんでないですか?


俺は、彼女に、メイクをすることになった──。小早川はクラスの日陰者。休み時間は寝たフリ…。クラスメイトには名前も憶えられてない…。だが、ある夕暮れ、小早川はクラスの人気者・星野海咲の誰も知らない素顔を知ってしまう! そして、その日その時こそ、小早川の、星野の秘密を守る波乱の日々の幕開けだった! 秘密を抱えた少女×退屈に生きる少年──二人が紡ぐ“日常革命系ボーイ・ミーツ・ガール”!!





やはりオススメは

2番手に位置する、おとなしくて、

でも実は隠れ美人の松方さんだな。



2016-10-21 090159
ついに松方さん、ナルトでいうところの輪廻眼を習得する!
20161021images.jpeg
松方さんの輪廻眼、破壊力がデカイ!!



正論、直球という剛速球派の星野に比べて、

勝手にドツボにはまっていく松方さん、

ナイスです!

そのまえの小さなコマで、

”ズキ”とか

”す、す”とか

口元の歪みとか入っていて

もう、こういうの炸裂すると

かわいくって見てらんねえ、です。




でもね、

一番、自分の立ち位置を分かっているのも

松方さんですよね。

ふびんな準ヒロイン的要素を、てんこ盛りに装備して

どうするの、松方さん!!!



一方、主人公の小早川くんの

トラウマもちらほら見えてきたりします。



さて、「星野、目をつぶって。」
2016-10-21 090234

え、

「星野、目をつぶって。」

って。



小早川くん、ここで

そのセリフ、いいのか言って?

タイトルどおりだぞ、いいのか、主人公が言って!?











最終話で言うのかと思っていたけど、

惜しげも無く、ここで出してきました。



確かにいい話だったし、

小早川くんもトラウマを乗り越えられそうで

いいんだけど、ここできたか!!




まあ、伏線もしっかり張っているようだし、

まさかのハーレム化か……?

これからも期待だな!!!





関連記事
(1)
■メイク系漫画「星野、目をつぶって。」(1)で、少年マガジンだった件
関連記事

■「鶯谷ワールドエンド」(1) 喪失感の先にある恋愛。獣医 x 花屋 x カメ x 千葉……。って、その連想じゃないよ、多分。



なんだか気になるマンガ。

岡崎顕子29歳。東京の下町・鶯谷で独り生きている。元恋人の結婚式の帰り道、彼女は獣医と名乗る男と出逢う。実は、その男は人に言えない秘密を抱えていて……。好きになった男の過去を知った時、女はすべてを受け入れることができるのか――!? 『うどんの国の金色毛鞠』の気鋭が贈る、本格恋愛ストーリー開幕!!







篠丸のどかさんは、

いま「うどんの国の金色毛鞠」アニメ化で

勢いのあるマンガ家さんです。

俵宗太は、東京在住のウェブデザイナー。故郷に帰った彼が実家のうどん屋で見つけたのは、釜の中で眠りこける不思議な子どもだった。実はその子には他の人には言えない秘密があって!? ゆったりと時間が流れる“うどんの国”を舞台に、ちょっと不器用なふたりのあたたかい共同生活が始まる。堂々第1巻!





「鶯谷ワールドエンド」

篠丸のどかさんは、こういう話も描くんだ。

CQ2fRSrUsAAyitF.jpg

岡崎顕子(29)はお花屋さん。

舞台は東京の下町・鶯谷。

周りにはラブホテルとかあったり雑然としています。

恋人が年下の別の女性と結婚して、

最低の気分の結婚式の帰り道、

彼女は獣医と名乗る木島徹と出逢います。

”明日 目が覚めたら

世界が終わっていればいいのに”



もう条件としてはね、そろっているわけです。

飛べ、って。





仕事の配達で偶然、ラブホテルの前で木島に再開した時、

強引にラブホテルに連れ込まれます。

でも、何もしない。

木島はホテルの外の何かをじっとみているだけです。



ミステリとして

いくつかのキーワードも出てきます。



ハイバラ、という万年筆

岡崎の千葉の実家

ラブホテル ワールドエンド

90歳のカメ




私がこの作品のどこに惹かれているのか

正直うまく話せません。

そこにあるのは大きな喪失感と、

かすかな予感です。




まるで明るい世界から外れてしまった

廃墟の底でのお話みたい。



待っているのは、

すでに失われてしまった世界の

静かな救済なのか

さらなる破滅なのか。





29歳だからって、なんでもうまく出来るはずもない。

でも、前よりずっといろいろなものを失っている。





木島はひどく罪を背負っているのかもしれません。

岡崎はずっと傷ついているのかもしれません。




そして、

もっと二人は傷つくのかもしれません。

世界の果てで。





次の巻が気になってしまいます。




ちなみに、ラストのおまけマンガの

「おーーーかみっ!」

可愛くていいですね。





ご参考になりましたら幸いです。
関連記事

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
