fc2ブログ

■開業つれづれ:一物二価?五価? 「中小病院の再診料680~690円 厚労省方針、診療所と同水準」




一物二価はおかしい!

とかほざいている人がいて

再診料を統一、

ということらしいです。





一物二価の論調が

急になくなったのは

一物五価もある

土地の価格決定法にも

関係しているかもしれません。




詳しくは言いませんが、

土地に関しては、


時価(実勢価格)

公示価格

基準地価

路線価

固定資産評価


(それぞれの調査主体は

国土交通省 都道府県 国税庁 市町村です)

という5つもの価格が

国と地方で取り決めてます。




重複調査で

どれだけ無駄があるでしょうね。





再診料は統一しなくちゃいけない、

と主張する人は、

一物二価、反対!!



プラカード下げて、

国税と国土交通省に

行ってみるといいです。










中小病院の再診料680~690円 厚労省方針、診療所と同水準

NIKKEI NET 2010年02月07日

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20100207ATFS0601H06022010.html

 厚生労働省は6日、4月から外来診察の基本料金である再診料を見直し、

中小病院について大幅に引き上げる方針

を固めた。現在の600円(患者負担は原則3割)を680~690円に上げる。中小病院の収支を改善させるのが狙い。

開業医の診療所の再診料は現在の710円から中小病院と同水準に引き下げる

が、時間外対応などで料金を加算できる仕組みも導入する。

 厚生労働相の諮問機関である中央社会保険医療協議会(中医協)で10日までに合意を目指す。全国に約8800(2008年10月時点)ある病院のうち、病床が200床未満の中小病院約6100が再診料の引き上げの対象になる見込み。中小病院の引き上げ幅としては、1996年度の90円に並ぶ大きさとなる。(07日 14:16)









結局、

開業医は再診料を削られる、

ということになりそうです。







ミンス政権は

人の命が大切じゃない政権

という自分の言葉を裏切る形に

なっています(1)。







(1)
■開業つれづれ:「医療8000億円」の党首討論はどこへ行った?
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1279.html

















関連記事

■開業つれづれ:「医療8000億円」の党首討論はどこへ行った?






政権交代でいろいろとあった期待感。

それは、それなりに責任を持って出てきた発言に

裏打ちされています。





ほんのちょっと前まで、

鳩山さん、

こんなこと言っていたんですよ?





1年たたないうちに

まったく無視ですか?





医療費が上がるなんて言ってないのに

ミンスなんかに入れる

医者がバカ、

という方々が

ネットにもいっぱいいるようですので、

一応、反証。




2009年6月の党首討論での

鳩山さんの発言です。








第2回麻生・鳩山討論…鳩山氏「民主政権なら西川辞任」

2009年6月17日21時45分 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090608-145056/news/20090617-OYT1T00653.htm


 麻生首相と鳩山民主党代表による2回目の党首討論が17日、国会で行われた。鳩山氏は、日本郵政の西川善文社長の進退を巡る政府の混乱を追及し、衆院選後に民主党中心の政権が誕生した場合は、西川氏を解任する意向を表明した。

 鳩山氏は、保養宿泊施設「かんぽの宿」の一括売却問題で、民主、社民、国民新の野党3党が5月に西川氏を刑事告発したことに触れ、「政権を獲得した時には西川社長にお辞めいただくしかない」と明言した。西川氏の続投に反対した鳩山邦夫・前総務相の更迭については、「私や国民の多くからみれば間違った人の首を切った」と首相の判断を厳しく批判した。

 首相は「西川氏の行状に問題点はいろいろある」と述べる一方、「民間会社の人事に、政府が世論をバックに介入すべきかは、極めて慎重であらねばならない」と反論した。

 また、社会保障の財源について、首相が消費税率引き上げの必要性を強調したのに対し、鳩山氏は「政権を取って4年間、消費税の増税をしないことを明言しておく」と述べた。

 首相は北朝鮮に出入りする船舶に貨物検査を行うための法整備に協力を要請した。鳩山氏は法案の早期提出を促したうえで、「早く結論を出すと約束する」と今国会成立に向けた協力を約束した。




社会保障制度と財源…党首討論の詳報〈3〉

2009年6月18日09時05分 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090608-145056/news/20090618-OYT1T00211.htm


 鳩山氏 医師、看護師の数が不足している。医学部の定員を5割増にすることなどを早急に手当てしなければならない。社会保障費(の自然増分)を2200億円削ってきたのは、国民の大変な災難だった。

診療報酬も平均で2割上がるくらいに戻さないといけない。

都合8000億円程度を緊急に手当てする必要がある。

 首相 我々も医者、看護師の数を増やすことを考えている。財源問題の話をなしに、この問題に対応できない。財源の手当ては、広く薄く国民に負担をお願いせざるを得ないと思い、3年後、経済が好転を示した段階で消費税を含めて税の抜本改正をやらせていただく。社会保障関係をきちんと手当てできるようにする財源として、消費税は避けて通れない。消費税の論議を避けて通ると財源を避けて通ることになる。財源をきちんと提示してこそ初めて政策が実現しうる。

 鳩山氏 

人の命より財源の方が大事なのか。

人の命を大事にする政治を作るためには必要な財源は投入すべきだ。

私どもはまず徹底的に無駄遣いをなくすという方向からスタートしたい。政権を取った時に20兆円くらい、新しい政策に予算を計上したい。(国の)一般会計と特別会計が210兆円あり、公共事業、施設費、人件費、補助金を合わせると70兆円になる。この中の10兆円程度を随意契約を見直すとか、不要不急のものを後に回すとかして削減できる。そのようなことを行えば、今すぐに消費税増税の議論に陥る必要はない。

我々が政権を取っても4年間、消費税の増税をしないことを明言しておく。

 首相 鳩山氏は前回の党首討論で、4500の団体に2万5000人の天下りOBがいて、12・1兆円の国の予算が流れていると主張している。天下りOBの人件費のごとき話をされているが、人件費は0・8%しか使われていない。210兆円の話が出たが、いきなり20兆円(が新たな財源として)出るかのごとき話は現実性を欠いている。きちんと精査して言っていただかないと極めて不安感を持たざるを得ない。

 鳩山氏 210兆円は官僚のやり方での仕分けではなく、きちんと別の費目で検討し直した。天下り団体への12・1兆円も、全部が無駄とは言っていない。(このうち)8兆4000億円の半分以上は随意契約で、減らせない話ではない。

 首相 随意契約を勝手に役人がやっている印象を与えるのは間違いだ。











朝から晩まで朝青竜一色の

マスコミの偏向報道は

すでにうんざりしますが、

過去の検証を本当に行わず、

自分たちのしてきていることも

まったく理解していません。






そして、医療関係者が

だまされ

医療費を削減され、

「悪いようにしないから」

と、さらにオーナーが代わっても

またまただまされている、

という現状を

一般の方々はどのように思っているのでしょう?




直接、診療報酬の打撃は

自分たちの医療に直結します。




現首相の方が、

こんなこと言っていたのに、

診療報酬実質ゼロ改定、というのは

いかがなものでしょう?





8000億円はどこへ行った?



>人の命より財源の方が大事なのか。

>人の命を大事にする政治を作るためには必要な財源は投入すべきだ。


…その言葉、

そのまま現首相にお返しいたします。















関連記事

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -