■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

 


Kindle Unlimitedは登録すると

読み放題で本が読めます(1)。




キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedは

有料化される2016年9月に

対応書籍の大きな変動がありましたので、

なかなか内容がわからないかと思います。



もちろん管理人は加入しておりますので、

いろいろと情報をアップデートしたいと思います!





加入していない人には

よくわからない

キンドルアンリミテッドKindle Unlimited。

今回、おすすめを修正しましたので

ご参考にしてみてください!


■ニンフ

ニンフ

この子が生まれたら
私の世界は変わる
■瓦礫の中、ひとり空を見上げる少女の身体に小さな命が宿る。今日マチ子が描く、震災のあとを生きるということ。
■震災で父をなくし、母の行方も分からず、瓦礫の山となった街で生きる少女・ユキ。大きなお屋敷の主人にひきとられ、実子の百合子と共に娘のように可愛がられるが、やがてユキの妊娠が発覚し――。


今日マチ子さんがキンドルアンリミテッドKindle Unlimitedとは!しかもニンフとは二度びっくりです!てっきり、「みかこさん」とかがなるのかな、と思っていました。まあ、すごい漫画です。一読をすすめます。軽やかな表現で人の原罪というか、嫌な部分が描かれてる作品です。今日マチ子さんでCOCOONとか、すごいオススメですが、それに似た(同じではない)毒がある本です。

■シンプルノットローファー

シンプルノットローファー

短編集『おかえりピアニカ』『向こう町ガール八景)の衿沢世衣子による初の連載作品〈モンナンカール女子高等学校〉に通う少女たちの何気ない日々のかけら、全12話。


「ちづかマップ」の衿沢世衣子さんのキンドルアンリミテッドKindle Unlimited!加入していると無料です!私は最後が好きですが、結構、賛否両論みたいです。制服のままでプール、いいですね。ぜひアンリミテッドで!

■[まとめ買い] 関根くんの恋

[まとめ買い] 関根くんの恋

世にも稀なる残念な男関根圭一郎、三十路。仕事が出来て男にも女にもモテるイケメンエリートだが、「鈍感・受け身・器用貧乏」の三重苦がたたって、どこかピントのずれた人生を送ってきた。一念発起した関根君が向かったのは、小さな手芸用品店。編み目を数えるうちに思い出すのは、過去の忌まわしい記憶と、数音先輩の細い細い身体の感触……!?そして出会った手芸屋の孫娘・サラ。ついに関根くんの恋が始まる......かも。


あの「関根くんの恋」が全5巻でアンリミテッド!ぜひ、読んでみてください。おすすめです。



■第七女子会彷徨(1)

第七女子会彷徨(1) (RYU COMICS)

ふたりの暮らす世界は……私たちの世界とは微妙に異なっていて……奇妙で奇天烈でSFでファンタジーな出来事がごく日常的に展開されていく……♪ 龍神賞出身の2009年度注目ルーキー待望のファーストコミックス!!!

第七女子会彷徨、アンリミテッド、きた!1巻のみアンリミテッド!!



■キルミーベイベー 1巻

キルミーベイベー 1巻

なぜかフツーに学校に通う組織の暗殺者・少女ソーニャ。そんな彼女にまとわりつく恐れを知らないおバカ娘やすな。2人が織り成すキラリと光るキラーギャグ4コマ!!この鋭いナイフ、絶対クセになる!!


キルミーベイベーは1巻がアンリミテッドですね!絶対にチェック!!




■ワカコ酒 1巻

ワカコ酒 1巻

村崎ワカコ26歳。酒飲みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。あなたの隣にいるかもしれない、おひとり様仕様の呑兵衛ショート♪


ワカコ酒が1、2巻、アンリミテッドですね!これはぜひチェック。


■政宗くんのリベンジ: 1

政宗くんのリベンジ: 1 (REXコミックス)

「あのクソ女に復讐するため、俺はこの街に帰ってきた…!」真壁政宗は、8年前に自分を豚足呼ばわりした安達垣愛姫に復讐するため、この街に帰ってきた。デブからイケメンにのし上がり、憎き愛姫への復讐はできるのか!? 復讐ラブコメの幕が上がる!!


政宗くんのリベンジがなんとなんと1−6巻、アンリミテッドですね!これは絵柄で入って、ストーリーにハマる、って感じです。一気に読め!!


■[まとめ買い] リストランテ・パラディーゾ

[まとめ買い] リストランテ・パラディーゾ

老眼鏡紳士がおもてなし!新鋭オノ・ナツメが贈る待望の新作。オトナの"小さな恋のメロディ"。元気娘ニコレッタが出逢ったのは、従業員は老眼鏡紳士のみ(女性客に大人気)という少し不思議なお店で...!?優しいクラウディオ、小言の多いルチアーノ、モグほっぺのジジ、豪気なテオ......この連中、素敵すぎます!「紳士萌え」という新たなジャンルを打ち出したオノ・ナツメの極上単行本。


リストランテ・パラディーゾがアンリミテッド!オススメ短編でも紹介させてもらっていますが、オノ・ナツメさんのこの作品、これはぜひオススメです!外伝GENTE全巻はアンリミテッド、外れちゃいましたね、残念!!



■翔んで埼玉

翔んで埼玉

TV番組で紹介されると共に大きな話題となっている「翔んで埼玉」の全3編! 魔夜峰央先生が埼玉県在住だった当時、埼玉県全体をおちょくった快作です。(この作品は「やおい君の日常的でない生活」に収録されています。重複購入にご注意ください。)


全埼玉県民が泣いた!私もすぐに実本、買いました。未読の方はぜひ!



■すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&M

孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季。彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平と女子学生・西之園萌絵が、この不可思議な密室殺人に挑む。新しい形の本格ミステリィ登場。


すみません、”オススメまんが”とかかいているのにいきなり小説紹介していますが、森博嗣さんの本がアンリミテッドで出るというインパクトが強かったのでご紹介!全てはここから始まりました。よね?みなさん。無料でぜひ!!




■ひだまりが聴こえる

ひだまりが聴こえる (CannaComics)

―――あいつ、耳聴こえねーの?
難聴せいで何かと誤解を受け
周囲とうまく馴染めない大学生の航平は、
いつしか人と距離を置くようになっていた。
そんな時に出会った同級生の太一。
バカみたいに明るい性格で
思ったことを何でも口にする彼から
「聴こえないのはお前のせいじゃないだろ!」
と言われ、航平はその言葉に心底救われて……。

友達以上、恋人未満。
太一との出会いが航平を変えていく。



■ひだまりが聴こえる-幸福論-

ひだまりが聴こえる-幸福論- (CannaComics)

デビュー作で大反響となった『ひだまりが聴こえる』が
続編『ひだまりが聴こえる-幸福論-』となっていよいよ登場!
前作では"友達以上恋人未満"だった二人に進展が……!?

Story
―――あいつ、耳聴こえねーの?
難聴のせいで孤立気味な航平と、
バカみたいに明るい性格の太一は大学の同級生。
最初は心を閉ざしていた航平だったが、
太一との出会いにより少しずつ変わってゆき……。


ライトBLの名作ですね。主人公の航平が難聴で、まわりの健常者とのすれ違いや自分で作ってしまった壁を丁寧に描いている作品で、医療関係者にも強くオススメ。これ、本当に最近の作品ですけどアンリミテッドでいいのでしょうか!?無料だし、ぜひ読んでみてください。




■春の呪い: 1

春の呪い: 1 (ZERO-SUMコミックス)

妹が死んだ。名前は春。まだ19才だった。 妹が己のすべてだった夏美は、春の死後、家の都合で彼女の婚約者であった柊冬吾と付き合うことになり―・・・。 妹の心を奪った男との季節が巡り始める。 新鋭が贈る話題の初連載作、待望の第1巻!!


春の呪い: 1 がアンリミテッドで無料公開中ですね。これは未読の方はぜひお勧め!引き込まれる作品です。

■バーナード嬢曰く。

[まとめ買い] バーナード嬢曰く。(REXコミックス)

読むとなんだか読書欲が高まる“名著礼賛”ギャグ! 本を読まずに読んだコトにしたいグータラ読書家“バーナード嬢”と、読書好きな友人たちが図書室で過ごすブンガクな日々──。 『聖書』『平家物語』『銃・病原菌・鉄』『夏への扉』『舟を編む』『フェルマーの最終定理』……古今東西あらゆる本への愛と、「読書家あるある」に満ちた“名著礼賛”ギャグがここに誕生!!


バーナード嬢曰く。1巻がアンリミテッド!!2巻は外れちゃいました。奇跡のアニメ化も企画進行中とのことです。読書家の方々は絶対に読んで間違いなしですね。この作品、管理人も大好きです。




■春風のスネグラチカ

春風のスネグラチカ

車椅子の少女と物言わぬ従者。 互いの他に、信じるものなどない二人。
◆極寒のロシアを舞台に沙村広明が描く、戦慄の歴史ロマン。
◆1933年、ソビエト連邦カレリア自治共和国。とある別荘(ダーチャ)の管理人であるイリヤ・エヴゲーニヴィチ・ブイコフは、車椅子の少女・ビエールカと物言わぬ従者・シシェノークに出会い、奇妙な賭を申し込まれる。なぜ彼らはこの地を訪れたのか、どこからやってきたのか。そして互いだけを頼りに生きる二人が背負う、密かな宿命とは――。
とある名家にまつわる、喪失と奪還の物語。


春風のスネグラチカ、いいのか、これ無料にして!?未読の人はぜひ、沙村広明さんのエログロで引きぎみのひともぜひ一読すべし。


■イティハーサ

[まとめ買い] イティハーサ

人はなぜ神を求めるのか。
約一万二千年前、人が神と接することのできた古代の日本。
ある村に暮らす少年・鷹野(たかや)は、捨てられた赤子を拾った。
赤子はとおこと名づけられ鷹野の妹として育てられた。
とおこが七歳になったある日、村は邪悪な威神(いしん)の徒党に襲われる。
生き残ったのは鷹野ととおこ、そして青年・青比古の3人。
彼らは威神と対立する、亞神(あしん)の信奉者たちと出会い…――SF大河ロマン堂々開幕!!

巻末には、オリジナルコンテンツを収録! 電子書籍のみの描き下ろしイラストとサイン付き!


「イティハーサ」1−6巻アンリミテッド、発見!これ、すごいですよ!必読!!






■青い花

青い花(1)
青い花は逆に1−3巻アンリミテッド、と拡大した珍しい例です。もー、もー、名作です。




■千歳ヲチコチ

千歳ヲチコチ: 8 (ZERO-SUMコミックス)

時は千の年の昔、平安時代。 雲をつかむような望みを前にすると、誰もがあきらめかけてしまいます。 しかし困難にあっても挫けず前を向き続ければ、かなう願いもある―。 雅な時が流れる平安時代で、賑やかな人々に囲まれながら送る日常を、覗いてみましょう。 まったり平安絵巻ついに完結!


あー!「千歳ヲチコチ」が1−3巻アンリミテッドだ!!この前、まで全巻アンリミテッドだったのに!これもいい作品です。ジャパネスクとか読んでいたひとなら必読ですね。



■Landreaall

Landreaall: 1 (ZERO-SUMコミックス)

火竜を封じる大樹に宿る女性、マリオン。彼女に恋したDXは火竜と戦い、彼女を解放。自由になった彼女は本来の人生(過去)へと去った。傷心のDXは妹のイオン、護衛の六甲と共に故郷を離れ、 王都のアカデミーに入学する。恋や友情、出会いと別れ、そして示される未来への道。英雄?DXの冒険譚はまだはじまったばかり――。

(すみませんが、Amazonの紹介があまりにそっけないので、HPから紹介文を引用してます)
Landreaallも26巻まではアンリミテッドですね!これは変わらずで、でかいです!!現在、28巻ですから、かなり行けてます。ちなみにDXは主人公のパブリックネームです。ファンタジー好きなひとにはぜひオススメ。


■チキタ★GUGU

チキタ★GUGU 1巻

“不味い人間は百年大切に飼育するとたいそう美味になる”という噂を信じる七変化の人喰い妖怪ラー・ラム・デラル。飼育される人間チキタ・グーグーの運命は!? TONOちゃんのシニカル・ファンタジー。


管理人がパームシリーズの他におすすめは?と聞かれたら是非是非このマンガを勧めたい!Kindleでは1巻がアンリミテッド対象に変更。もう、つぼにはまったら大変。いままで何度泣きながら読み返したことかわかりません。TONOさんのマンガはパームシリーズとならんで、もっともっと有名になっていいと思います。人間が生きること、死ぬことってなんだろう、そんなことを考えずにはいられない作品です。アンリミテッドでぜひ!!





これからも随時更新してきたいと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

当ブログ関連記事
(1)■ついに来た!「 電子書籍読み放題の「Kindle Unlimited」が月額980円で日本でもスタート」


当ブログ オススメ記事
■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



関連記事

■[随時更新]読んどけ!1巻で完結するオススメ漫画!![一巻完結]

 



ある日、

管理人のマンガを整理したら

とんでもないことになっていました。

尋常じゃない大量のマンガを前にして、

ぼうぜんとしてしまいました。



田舎暮らしなので

本を置くスペースが比較的あります。

スペースがあるっていいことなんですが

本って無限に増殖しますよね!





大量にあるマンガから

すぐに読み終えることができる

1巻完結のおすすめマンガをご紹介します。

管理人の独断で載せております。






クリックするとAmazonに飛びます。

■シンプルノットローファー

シンプルノットローファー

短編集『おかえりピアニカ』『向こう町ガール八景)の衿沢世衣子による初の連載作品〈モンナンカール女子高等学校〉に通う少女たちの何気ない日々のかけら、全12話。


「ちづかマップ」の衿沢世衣子さんのキンドルアンリミテッドKindle Unlimited!加入していると無料です!私は最後が好きですが、結構、賛否両論みたいです。制服のままでプール、いいですね。


■花と天秤

花と天秤 (マーガレットコミックス)

『先生が時々クラスの男子みたいな喋り方をすると先生が先生に見えなくなってなんかドキドキします』
理科教師・須玉がすこし気になる羽衣子。巡る季節が、少女の成長とともに想いのつぼみをはぐくんで──?


やっぱ、一番好きなのは嵯峨先生だな!!って、読んでない人は読んでね。女子中学生x先生、もう設定から悶え苦しみます。雰囲気がすごい好きです。


■隣の彼方

隣の彼方 (マーガレットコミックス)

香魚子先生。コミックス。


あらら、なんでしょう、この作品紹介は。笑ってしまいますね。いままでアマゾンの商品紹介がちょっと残念、というか作品のいいところがすっぽり抜けてるな、と思うことは結構あったのですが、これって書きかけですよね。

まあ、気を取り直して香魚子先生の「隣の彼方」。とにかく、絵が好きだ!!前作はSFっぽい感じでしたが、今回はちょっとサイコっぽい感じもあったりして、最終話はダークネスです。巻頭カラーの「ノストラダムスと…」がとっても好きです。



■さよなら私たち

さよなら私たち (マーガレットコミックス)

香魚子先生。コミックス。


……なんかね、このAmazonの商品紹介、かなしいね。

「さようなら私たち」はSF設定。短編集ですが、少女漫画によくある展開ではないので好き嫌いが分かれそう。







■その男、甘党につき

その男、甘党につき

あふれんばかりのチョコレート。氾濫するロマンティック。――チョコレート好き紳士をめぐる、ある愛の物語。パリに暮らすやり手の弁護士、ジャン=ルイ。彼が世界で一番愛するは――チョコレート。彼の向かうところ、いつも悩め人々が待ち受ける。果たしてジャン=ルイは、チョコレートで人々を救うことができるのか? そして、彼の秘められた過去とは……?えすとえむが描く、スウィート&ビターな大人の寓話。

20160705sweet_main.jpg
えすとえむさん、好きです。1話から流れるように話が進んでいき、最後の2話で心温まるストーリー。ジャン=ルイは1冊でどれだけチョコレート食べてるんだろう?しっとり大人の味わいです。記事を投稿している時点で、Kindleで270円!!やっす!私は実本で買ってますけど、いまならKindleで買います。「うどんの女」が良かった人におすすめ。あと、オノ・ナツメさんの「リストランテ・パラディーゾ」とか好きな人にもいいと思います。




■天才柳沢教授の生活傑作集 (1)

天才柳沢教授の生活傑作集 (1) (モーニングKCDX (995))

ゴルゴ13より目が細いこの人は世界一ヒューマンな大学教授である。
大人気ロングラン作品『天才柳沢教授の生活』から心に染みいる12話をセレクト。



■天才柳沢教授の生活傑作集 (2)

天才柳沢教授の生活傑作集 (2) (モーニングKCDX (1054))

大人気のロングラン作品『天才柳沢教授の生活』より特に人気の高かった13作品をセレクト。待望の傑作集第2弾。
・若き柳沢教授から論文を盗み、成り上がった男の第2の人生──「その表情(かお)の向こう」
・柳沢少年にとって、近くて遠い存在だった英国帰りの父親との交流──「飛行機男」
・傍若無人にして魅力あふれる「女王」だった少女は生家の没落を経て見事に復活する──「女王の帰還」他を収録


201607011000_121-02.gif
「やっぱす教授はのばなしなんねな」 傑作集(1)P.248より
古き良き大学を体現している柳沢教授。高等教育について、人を育てるということについて、これほどのマンガがあるでしょうか。人を育てる教育者としての柳沢教授の姿勢に感動を覚えます。200話以上の『天才柳沢教授の生活』を最初に読むとしたら、この2冊をオススメします。ルーシー、コンプレックス、ソネット83番、女王の帰還と素晴らしい作品群です。いまでも時々読み返します。でも、絶版なんです。1998年と99年ですから仕方ありませんが、Kindleで復活させて欲しいですね。






■Flip Flap

Flip Flap 新装版 (ヤングジャンプコミックス)

クラスで孤立するミステリアスな美少女・藤崎真子に恋する村上は、ある日、火災現場で下半身丸出しの彼女を目撃するが…!? 「極黒のブリュンヒルデ」のプロトタイプ読切「きみとこうかん」、雑誌掲載デビューとなった読切版「エルフェンリート」など8作品を収録した岡本倫短編集の新装版!
【収録作品】きみとこうかん/アルマージュ/レジストラ/カリエラ/メモリア/MOL/デジトポリス/エルフェンリート

BtOrmVCCUAAIdTd.jpg
岡本 倫さんの短編集。「極黒のブリュンヒルデ」が打ち切り終了ってうわさで持ちきりですが、短編は安心して読めますね。2000年から2011年までに発表された短編ですので絵的には少しばらつきがありますが、どの作品をとっても、岡本 倫ワールドが炸裂します。結構分厚いです。「極黒」とか好きな人には是非オススメ。




■珈琲時間

珈琲時間 (アフタヌーンコミックス)

コーヒーがあるだけで、世界はこんなに美しい。「コーヒー」をモチーフにした芳醇な短編集。チェロ弾きの女性が出会った、怪しいイタリア人(?)。映画監督を名のり、コーヒーをたかる彼の振る舞いはいかにもうさんくさいが……? 登校拒否の少女が一人暮らしの叔母を訪れ、いっしょに生豆を焙煎し淹れたてのコーヒーを味わう……。などコーヒーにまつわる様々な物語を17編収録。


アンダーカレントの豊田さんの短編集です。前作でも出てきた探偵・山崎がときどき出てきて、いい味出してます。個人的にはインチキくさいアントニオ監督が好きです。





■アンダーカレント

アンダーカレント アフタヌーンKCDX

ほんとうはすべて知っていた。心の底流(undercurrent)が導く結末を。夫が失踪し、家業の銭湯も手につかず、途方に暮れる女。やがて銭湯を再開した女を、目立たず語らずひっそりと支える男。穏やかな日々の底で悲劇と喜劇が交差し、出会って離れる人間の、充実感と喪失感が深く流れる。 映画一本よりなお深い、至福の漫画体験を約束します。


海外でも賞を受けており、高い評価を得てます。
undercurrent-special-afternoon.jpg
豊田徹也氏の「アンダーカレント」。名作です。
この作品は、一ページ一ページ、じっくり味わって読んでほしいと思います。まんがなのに良質の映画を見ているみたい。いろいろなカットにいろいろな意味が含まれていて、何度も読み返してしまいたくなります。自分が気づいたことをちょっと書いておきます。以下、ネタバレになると思いますのでご注意を。

●最後の一コマ、堀はバスを待ちそして乗ったのでしょうか?: 堀が歩いていく方向はどこへ向かっているのでしょう?交通標識の向きを見ると、もときた道を戻っていますよね。
●失踪したご主人がやとった探偵とは?: 途中から出てきて、最終場面でじつはいろいろと事情を知っていて、それでいて探偵・山崎には問い詰められてゲロしちゃうって?これは確証がありませんが、状況的にはサブ爺がもう一人の探偵ではないでしょうか。

きっと何度も読み返す一作になるはず。特に日本映画が好きな人におすすめ。




■南瓜とマヨネーズ

南瓜とマヨネーズ (FEEL COMICS)

わたしたちのこのありふれた平凡は本当はとてもこわれやすくてなくさないことは奇跡。名作復刊!! 魚喃キリコが描く心に沁みる長編恋愛ストーリー!! ハギオのためなら、たぶん、あたしなんだってやる。


20130320195404.png
自分にとって、魚喃キリコの作品について語ることはとっても難しい。
日常のような、憧れのような。
痛々しさと、いさぎよさのような。
肉体的で、それでいて精神的な。
あのころ、自分の大事な何かがあったんだよね、いまはもう無いのだけど。
そんなことを考えながら魚喃キリコのページをめくります。


■短編集

短編集

魚喃キリコ、ラヴの欠片集めました―――。異才が放つ、珠玉のラヴ19編。ファッション誌、青年誌、女性誌、サブカル誌、ミニコミ誌など様々な雑誌に掲載された知られざる傑作、佳作、力作に新作を交えたファン必携の1冊!


夜に魚喃キリコを読むと切なくなる。いまのこの夜が、昔の夜とつながっているような気がするからだ。画面の白と黒のコントラストが心をとらえてどうしようもなくなる。
なかにある「痛々しいラヴIV」が、きっと「南瓜とマヨネーズ」の前日譚。それ以外にも魚喃キリコの作品で出てきた人たちにいろいろと出会えます。




■ストロボライト

ストロボライト

君が好きになったのは、――本当に<私>?

気鋭・青山景、待望の最新作

だから書かなくてはならない。
知るために。

夜行列車で'過去'を書き続ける小説家・浜崎正。大学時代に出会った<町田ミカ>は、映画のヒロイン・桐島すみれにそっくりで……。現実なのか、夢なのか。『CONTINUE』での連載を経て、遂に待望の単行本化。交錯する過去と現在・夜行列車が向かうのは、どんな未来か。


images.jpeg
ゆっくりとなんども読んでしまう小説のような本です。作者さんはすでに亡くなられいるのが、とても残念です。


■へんなねえさん

へんなねえさん

あしたのあたしと触れ合う摩亜夜。女体を快楽に陥れる装置を発明するハナコ博士。突然姉ができて喜ぶ裕一。すこしふしぎでHな日常を送る彼らの知らないところで、かなりふしぎな生命体が……!?奇想天外!美少女いっぱい!抱腹絶倒!馬鹿ばっかり!このたくらみを君は見破ることができるか――!?あらゆる予想の斜め上をゆく、吉富昭仁のSF×美少女最新作!


これも安いのか!!
01-IMG_0006_20131011111251663.jpg
どこから透明だったのか、チャックの中身はなんなのか、はかせはどっちであたしはどっち?
うわー、ねーちゃん誰!?
みたいな感じ。未読の方は想像の斜め左上……、いや、一時停止してからバックで縦列駐車?ぐらいに行くと思います。楽しんでみてください。



■スキエンティア

スキエンティア (ビッグコミックススペシャル)

灯がともる。涙があふれる。
『世にも奇妙な物語』にてドラマ化された
一編を含む、名手の傑作ヒューマンSFシリーズ!


20150516121318.png
いいかお前ら、一言だけいう。
読め、これ。
ストーリーが素晴らしすぎて、不覚にも泣きました。




■共鳴するエコー

共鳴するエコー (まんがタイムKRコミックス)

陸上部マネ、神秘なリハビリ少女、曲者ナゾ先輩、ボインでウフフな生徒会長、対極双子ちゃん、傷をかかえた音楽教師、ヤマネコ少女…皆がどこかで繋がっている。幻? の双子まんが&描き下ろし全キャラ未来予想図も入った十人十色美少女本の登場です。


基本ライトな百合系で、とっても好き。絵がいいですよね。
ストーリーやキャラもかなり練っている感じで、メビウスリングみたいな印象を持ちました。
それにしても内容紹介がちょっとあんまりやっつけ仕事じゃないですか?
もっと繊細で悲しくて、幸せ、そしてみんなつながっている短編集です。
もう一つの作品の「きぎたつみ短編集 =42」があれれ?、だったので余計に本作が光り輝いています。




■春はあけぼの 月もなう 空もなお

春はあけぼの 月もなう 空もなお Next comics

サメマチオ超訳の、枕草子。
枕草子の名文にのせて、今を生きる日本人を描く。
Next大賞、第1回大賞受賞作家サメマチオによるNextcomics最新刊!!


枕草子をそのまま現代の生活に重ね合わせると、こんな感じになるんですね。
ああ、日本語って美しい。
「34歳無職さん」とか好きな人にオススメ。



■チュニクチュニカ

チュニクチュニカ (楽園コミックス)

新たなる大陸と未知なる人類との遭遇。少女と、新大陸チュニクで発見された少年の交流と冒険。描きおろし24Pを含めたファン待望の再刊行。


本当に再刊行されて良かったです。前の単行本よりこの青い表紙が好きです。軽やかさと人に対する愛情がある作家さんだと思います。水谷フーカさん、ラブです。どのくらいラブかというと「週刊マンガ世界の偉人」で水谷フーカさんのエジソンの巻だけ買うぐらい好き。連載中の「14歳の恋」も好きです。



■君は淫らな僕の女王

君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

名門私立高校に通う、家柄も容姿も成績も完璧お嬢様・昴。彼女を追いかけて何とか同じ学校に入った幼馴染の主人公。いつしか遠くなった2人の距離は、ある「おまじない」で急接近して…? 奇才・岡本倫と新鋭・横槍メンゴの異色タッグが贈る、自制心崩壊系純愛エロコメ開幕。

20160705CCyRT_WUEAIM-4R.jpg
エロエロです。
まあ、すごいです。こういう作品は、やっぱりKindleだよね……。岡本倫と横槍メンゴのコンビ、最強。タイトルはSFの名作、月は無慈悲な夜の女王からですね。


■山風短(2)剣鬼喇嘛仏

山風短(2) (ヤングマガジンコミックス)

離れたくても離れられぬ。秘術でつながる美男美女。われら、最強剣士なり。山田風太郎の傑作短編を、せがわまさきが奇跡の漫画化!――長岡与五郎(ながおか・よごろう)は、大名・細川(ほそかわ)家の御曹司にありながら最強をこころざし、一度敗れた宮本武蔵(みやもと・むさし)に再戦を挑まんとする。それを止める命を受けたのは、忍びの娘・登世(とせ)。秘術を用いて、与五郎と“合体”したままになるが……!?


奇才、山田風太郎の原作をせがわまさきが漫画化したものはどれも傑作だと思います。この山風短は全4巻ですが、各巻独立しており、管理人はとくにこの2巻が本当に傑作だと思っています。次は第1巻の山風短(1) (ヤングマガジンコミックス)です。かなりお勧め。





■ドントクライ、ガール

ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)

親の不手際で知人宅に居候することになった悲劇の少女・たえ子。そしてピンポン鳴らすと真っ裸でドアを開けた裸族の男・升田。清純な女子高生相手に、裸でお出迎え…? まさに衝撃の初対面。たえ子が17年間積み上げてきた価値観が、グラグラと音を立てる。これって現実? わたし、今、正気? 泣いていても始まらない、爆笑青春ストーリー♪


ええとですね、
20160325230658.png
まあ、こういうマンガ。大変笑わせてもらいました。




■竜の学校は山の上

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

ウェブや同人誌即売会で作品を発表し、広い世代から注目を集める新星、初の作品集!

勇者は孤独な里帰り、
女子中学生の天使は進学に悩み、
ケンタウロスは馬車馬のように働く、
今日も大学の上空には竜が飛ぶ―…
あたりまえのように、そこにある非日常。
現実(リアル)と幻想(ファンタジー)が入り混じる「九井ワールド」へご案内!

~あなたの心に届く物語が、きっとあります。~

ウェブや同人誌即売会で発表された7編に加筆修正を加え、描き下ろし2編もあわせて収録。


九井諒子さんはすごいですね。ちょっと視点がおかしい。ゆがんでいる。でもとっても安定。
ね、変でしょ?3つともかなりお勧めの短編集。



■竜のかわいい七つの子

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)

見たこともない物語のはじまり、はじまり
前代未聞の漫画ここにあり! 2年の沈黙を破って、九井諒子ワールドの幕がふたたび開く。
竜と人、人魚と野球少年、神様と小学生――それぞれの絆を題材とした過去の6作品に加え、全38ページの新作描き下ろし作品を収録。笑いあり、涙あり、きっとあなたが忘れていた、親と子の絆を思い出す7つ物語。
収録作品:『竜の小塔』『人魚禁漁区』『わたしのかみさま』『狼は嘘をつかない』『金なし白祿』『子がかわいいと竜は鳴く』『犬谷家の人々』





■ひきだしにテラリウム

ひきだしにテラリウム

ようこそ、ショートショートのワンダーランドへ。

笑顔と涙、驚きと共感。
コメディ、昔話、ファンタジー、SF……
万華鏡のようにきらめく掌編33篇。

Web文芸誌マトグロッソでの、
2011年8月~2012年12月の約1年半の連載分全篇のほか、
「えぐちみ代このスットコ訪問記 トーワ国編」「神のみぞ知る」、描き下ろし作品も収録。




■ひらひら 国芳一門浮世譚

ひらひら 国芳一門浮世譚

「めェが捨てた命、この国芳が拾おう」
田坂伝八郎は、ひょんなことから浮世絵師・歌川国芳の弟子となる。門下の絵師として頭角を現して伝八には、国芳に言えない過去があった――。
岡田屋鉄蔵の描く江戸娯楽時代劇、ここに開幕ッ!!


「この世は意外と 面白ぇことだらけよ 伝ちゃん」
歌川一門の男っぷりを一巻に凝縮したような本です。江戸の男衆の粋な感じが良く出ています。Amazonサイトでは動画なんかもありまして、この作品の人気っぷりが分かります。
今連載している”無尽”もなかなか良い感じで、2巻の後半では土方歳三も出てきています。どちらかと言うと史実に近いと言うか、司馬 遼太郎の「燃えよ剣」に近い感じだと思います。未読なら”無尽”も是非にトライしてみてください。どちらもオススメ。



■蝶のみちゆき

蝶のみちゆき

「ごめんね 寂しか思いさせて……大丈夫 そうそう長くは待たせんけん……」
遠く響く三味線に異国の言葉が混じり合う長崎丸山。
絶世の花魁と重い病を抱えた一人の男の過去が、
やがて密やかな“愛と死”の物語を紡ぎ始める……
“世界”がいち早く評価した孤高の俊才・高浜寛が、長崎丸山に生きる遊女の「切なすぎる純愛」を洗練を極めた筆致で描く。国内の漫画家、海外のバンド・デシネ作家、映像作家など、ジャンルや国籍を問わず多くのアーティストたちから熱い注目を集める傑作!!


もっともっと評価されて良い高浜寛さん。遊女、几帳がとてもキレイ。かなり現代風にアレンジされておりますが、これもまたよしでしょう。あと、皆さん、医療関係者なら梅毒ついて復習しておきましょう。マンガの中の講義でもあります。タイトルは歌舞伎狂言の「蝶の道行」から取られています。





■ジジジイ

ジジジイ (モーニングコミックス)

あるときは杖をつき若者に苦言を呈し、またあるときは半ズボンで街を駆ける。正体不明の快速快盗・通称「ハープ」。その正体を知るものは誰もが口をつぐむ。盗むものは、心。年齢は70歳。


宇宙兄弟よりも好きかも。70歳の俊足ジジイが粋です。これは隠れた名作です。リアル本の方はタイトルが「ジジジイ(1)」になっていますから、これからも続刊でるのかも。






■夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない

夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない (モーニング KC)

初作品集『変身のニュース』/第二作品集『僕は問題ありません』(各全一巻)、両作品とも「俺マン」トップ10入り&「このマンガがすごい!」にランクイン!! 業界最注目の新鋭が、あらゆる種類の「さみしさ」を描いた最新短編集。


ああ、痛い。痛すぎ。宮崎夏次系さんの作品はもう、どうしたらいいのか私にはわかりません。困った。どうしようもなく、どうしようもない人だけにオススメ。





■25時のバカンス 市川春子作品集II

25時のバカンス 市川春子作品集II (アフタヌーンコミックス)

深海生物圏研究室に勤務する西 乙女は、休暇を取って
久しぶりに弟の甲太郎と再会する。深夜25時の海辺にて乙女が甲太郎に見せたの は、貝に侵食された自分の姿だった。


市川春子さんの作品の雰囲気が好きです。レトロSFというか、世界の片隅で時間の進み方が違うような感じが好きです。やっぱり好きなので紹介。






■終末のラフター 田辺イエロウ

終末のラフター (少年サンデーコミックススペシャル)

大ヒット作田辺イエロウ最新作。終末を迎えた世界に舞い降りた一人の男。悪魔と呼ばれるこの男はこの世で何を成すのか!?


結界師の田辺イエロウさん、やはり上手いです。というか、このまま単純にこの話の続きがみたいです。






■さよならタマちゃん

さよならタマちゃん (イブニングコミックス)

いつか漫画家になる事を夢見て、漫画家アシスタントとして日々を暮らしていた35歳の主人公。そんな彼に突然襲ってきた癌という大きな試練。睾丸の癌に冒され、片タマを失った主人公が、家族や他の入院患者との出会いをコミカルな絵でリアルに描ききる。後が無いのはわかってる。でも諦めるには早すぎる! 夢を掴むための闘病記!

20160705tama06.jpg

闘病記としても出色の出来。作者のいい人柄がにじみ出ています。作者がアシスタントをしていた奥先生も男前だわ!思わずほろっときました。医療関係者も、そうでない人もオススメ。





■黄色い本

黄色い本 (KCデラックス アフタヌーン)

小説の主人公に自分を重ね、図書館で借りた本を読みふける少女。名作「チボー家の人々」を題材に採った表題作のほか、3編を収録。


読書好きにはたまらない本。管理人は「黄色い本」を読んでから思わず「チボー家の人々」、全巻買い揃えてしまいました。







■夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

昭和30年、灼熱の閃光が放たれた時から10年。ヒロシマを舞台に、一人の女性の小さな魂が大きく揺れる。最もか弱き者たちにとって、戦争とは何だったのか……、原爆とは何だったのか……。漫画アクション掲載時に大反響を呼んだ気鋭、こうの史代が描く渾身の問題作。


原爆というあまりに重たい題材を取り扱った素晴らしい作品。以前、この漫画にあまりに感動してしまい、何を間違ったのか私のレビューが大手新聞の読者感想に取り上げられてしまったという作品。日本人なら読んでいない人は本当に読んでほしい。





■おもいでエマノン

おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)

長い髪、編みの粗いセーターにジーンズ姿、吸い込まれるような深い瞳とそばかす。そしてタバコ。ナップザックにはE.Nとイニシャルを縫い込まれている。
彼女がE.N――エマノンだ。見た目はなんということはない普通の少女だが、彼女のなかには「地球に生命が発生してから今までの全ての記憶」があった……。


これは名作。手に取ったことがない人はぜひみてほしいなあ。







■変人偏屈列伝

変人偏屈列伝 (集英社文庫―コミック版)

実在の変人偏屈たちを漫画化 全原作 荒木飛呂彦!!
自分の信念を曲げないその生き様は、時に魅力的で、尊敬にすら値する! これは常識では考えられない行為を一生涯続けた変人偏屈たちの物語である──。


作画は荒木飛呂彦でない方が結構書いていますが、荒木飛呂彦さんの雰囲気があふれています。この奇妙さ、人間という生き物の業の深さというか、生々しいものを感じてしまいます。こちらで紹介しているのは文庫ですが、ハードカバー版もあります。私はハードカバー版の方を持っています。








■三河物語

三河物語―マンガ日本の古典 (23) 中公文庫

彦左衛門が著した徳川家興隆の真実と旗本の意地。


これは一体?そう、あのガンダムの安彦良和さんです。安彦さんはかなり歴史物を書いていて、歴史的な人物の横にいる一般の人目線でお話が進行します。この三河物語もそうです。ただ、いつもの安彦さんの作品のラストは若い青年が前のめりに倒れていく、って感じが多いのですが、この三河物語は大久保彦左衛門忠教の頑固ジジイがグチグチと愚痴を言いながらそれを本にして瞬く間に流行作家になるまでが素晴らしい。隠れた歴史マンガの良作だと思います。








■ザ・クレーター 手塚治虫

ザ・クレーター 手塚治虫文庫全集

非現実的な状況に出遭った時、人は自らが抱える狂気に飲み込まれてしまうのか。それとも――? 17のエピソードから、人間の秘めたる業が浮かび上がる! 


手塚治虫の作品です。鳥人大系とかも一応1巻になると思いますが、こっちをおすすめ。でも鳥人大系もその他の作品群もどれも素晴らしいです。


これからも随時、更新していこうと思います。





ご参考になりましたら幸いです。

当ブログ オススメ記事
■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
関連記事

【台風10号・北海道被害】日勝峠の消失! 111メートルの新しい谷出現していた!!これは復旧に年単位、必要だわ……。




報道陣に日勝峠が公開されたようです。

道路が土台ごとなくなっていて

新たに谷が出現していました。

「日勝峠の消失」です。




【HTBニュース】日勝峠 台風の爪痕深く


年単位、かかるかもしれませんし、

最悪、日勝峠を放棄するかもしれないレヴェルです。







当ブログは、

台風10号被害の甚大な北海道被害、とくに十勝地方を応援しております。

関連記事タイトルは【台風10号・北海道被害】、記事末のリンクをご参照ください。







日勝峠、道路崩落し111メートルの谷 7合目現場を公開
北海道新聞 2016/09/24 07:00
CtGgrs0UIAAHx6U.jpg
【清水】帯広開建は23日、台風10号の影響で通行止めが続く十勝管内清水町の国道274号の日勝峠で、道路の大規模崩落現場などを報道陣に公開した。7合目付近では大量の雨水と土砂などによって道路が消失し、斜面はえぐられ、谷となっていた。豪雨から3週間が過ぎたが、開建は「復旧の前段階となる現地調査の終了もめどが立っていない」と話している。

 通行止め区間は23日現在、清水町清水―日高管内日高町千栄(ちさか)の39・5キロ。開建によると、少なくとも道路や橋、覆道計19カ所が損傷。路肩やのり面の小規模崩落は数え切れないという。

 公開したのは清水側の通行止め地点から頂上方向に約9キロの区間。7合目付近のカーブでは111メートルにわたり、谷側の路盤流出防止用に設置されたコンクリート壁ごと道路全体が崩落し、斜面が深くえぐられ、急峻(きゅうしゅん)な谷が出現していた。たたき割ったようなアスファルトの断面が衝撃の大きさを物語っていた。現場の手前には、二次崩落を防ぐ補修作業のため重機数台が置かれていた。

 開建の高橋丞二次長は「できるだけ早く調査を進めるために現地を整備している状況だ。現時点で復旧のめどは申し上げることはできない」と述べた。






日勝峠、土砂覆う 帯開建が被災現場公開
十勝毎日新聞 2016/09/23 13:30

20169231452190.jpg
20169231846140.jpg
20169231846181.jpg

【清水】帯広開発建設部は23日午前、台風10号の影響で道路が大規模崩壊し、通行止めが続く国道274号日勝峠の清水町側を報道陣に公開した。公開された7合目(標高850メートル)付近の道路は長さ111メートルにわたり全車線が崩壊。激しい濁流で削られ急な谷となっていた。同部は被害状況把握を急いでいる段階で、通行再開については「めどはまったく立っていない」としている。

7合目、道路消える
 台風10号の大雨により、清水町側の日勝峠は、2カ所で大規模崩落が発生した。

 7合目付近が最大の被害を受け、石山トンネルから清水町側に約600メートル地点が崩壊。沢の水と路面を流れた濁流が合わさり、さらに濁流に流された最大直径2メートルほどの岩や土砂に削られ、片道1車線の上下2車線と登坂車線が消失した。前後の道路の路肩も崩れ、路面には流された土砂や長さ約7メートルの木、アスファルトの残骸が横たわっていた。

 清水町側は他に、8合目付近が長さ84メートルにわたり道路が崩壊。7~8合目間や頂上付近も一部道路が崩壊し大量の土砂がたまるなど、台風の爪痕が色濃く残っている。

 同部は調査に必要な仮道設置や被害拡大を抑えるための排水作業を進めている。7合目から先は徒歩や自転車で調査せざるを得ず、調査終了時期については「明確には言えない」としている。調査が終わり次第、復旧に向けた工法を検討する考えで、通行再開にはかなりの期間がかかりそうだ。(池谷智仁)






これだけ峠が壊滅状態で

本州だったらずっと報道されていると思いますが、

全国版では

まるっきり報道されていない様子。



日勝峠って、

北海道の大動脈なんですけどね。



今回の台風10号の被害は

十勝に集中しています。



これから北海道は冬になっていきます。

はやく復旧するといいですね!

がんばれ十勝!!




ご参考になりましたら幸いです。





台風10号・北海道被害 関連記事

【台風10号・北海道被害】清水、新得、被害甚大!JR壊滅、代替バス出すね→復旧中の清水、新得はバス止まらないから!?

【台風10号・北海道被害】動画あり!北の大動脈、国道274号日勝峠の壊滅的打撃!唯一の高速道路は1日6000台増加!!

【台風10号・北海道被害】被害の全容すらまだ見えず!日勝峠、壊滅の現状!十勝の農地被害面積8881ヘクタールは山手線内側よりでかい!!

【台風10号・北海道被害】 義援金募集、やっときた 日本赤十字!地方自治体の緊急寄付、赤い羽根共同募金も!!

【台風10号・北海道被害】いまだ断水8000世帯以上!岐阜県よりでかい十勝、酪農被害も甚大!!

【台風10号・北海道被害】日本の畑の12%、畜産の中心、十勝がまずい!食料自給率1,100%の十勝に大打撃!!

【台風10号・北海道被害】十勝被害、ポテチ生産停止は全国トップ報道!深刻なカラムーチョ不足に!!

【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】南富良野ボランティア、たった30人!壊滅の十勝はボランティアそのものが存在しない様子!!

【台風10号・北海道被害】 北海道 道東地区 十勝地方 いまだに北海道が分断中 浸水続出、車3台転落

【台風10号・北海道被害】 道東地区 十勝地方で、JR石勝線、根室線が壊滅 1カ月先まで急行チケット発売ストップ!: 追記あり

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり





当ブログ オススメ記事
■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ









関連記事

【台風10号・北海道被害】キユーピー「アヲハタ」缶詰、なくなるよ!今季絶望!十勝、契約農家のスイートコーンは腐るだけ!!

キユーピー「アヲハタ」コーンが

今季絶望です。

徐々に店頭から姿を消すでしょう。




キユーピーは全量を日本罐詰に委託、

「アヲハタ」全量を日本罐詰で生産していました。

その全量を芽室の工場で作っていたわけですが、

台風10号の浸水で工場がストップしています。



国産コーン缶詰のシェアはなんと75%!

これが今季、まったく出荷されなくなります。






行き場失ったスイートコーン 日本罐詰操業停止
十勝毎日新聞 2016/09/22 9:35
20169221015490.jpg

【芽室】台風10号で浸水した日本罐詰(日罐)十勝工場(芽室町)の今季操業停止に伴い、契約農家のスイートコーンが行き場を失っている。国産コーン缶詰のシェア75%を占める同社は、管内を中心に農家約800戸と契約するが、今季の操業序盤で工場が壊滅的な被害に遭った。加工用は生食や飼料に転用できず、農家はやるせない思いで畑を見つめている。

 「1つも収穫せずに廃耕するのは、どの作物でも経験がない。怒りはないが、この気持ちをどこにやればいいのか…」。町坂の上の農家川合拓男さん(40)は静かに話す。川合さんは約1・5ヘクタールの畑で育て、契約する同社に全量を出荷している。今年は一粒も出荷しないうちに工場が被災、畑には収穫適期を過ぎたスイートコーンが残されている。

 同社はスイートコーン生産日本一の芽室町に位置し、管内を中心に農家約800戸、約2500ヘクタールと契約している。製造量は年間90万箱で、国産缶詰のシェアは75%を占める。しかし、近くの芽室川の水が敷地や工場に浸水し、8月31日から操業停止に。今年は生育が遅れていたこともあり、全体の2割しか製造していなかった。

 工場隣には別のコーン加工会社があるが、品種が違うために受け入れは困難。同じ品種を使う中小の加工メーカはあるものの、日罐幹部は「2000ヘクタール分を受け入れられるところはない」と話す。農家との出荷契約など複雑な事情もあり、他への転用は進んでいない。

 川合さんも、工場の受け入れ停止を知った友人から「(どこかで販売するなど)何とかする」と声を掛けられたが、鮮度が命のスイートコーンは保存が利かない。生食用に比べて甘みが少なく、直売所などに出すこともできない。家畜飼料としても「倒伏しているので、収穫するときに土砂が混じるとサイレージの品質が悪くなる懸念がある」(畜産試験場)という。

 スイートコーンは農業共済の対象で、風水害など気象上の災害による減収が認められれば共済金が支払われるが、十勝NOSAI(帯広)は「工場被害の原因だけで作物を出荷できない場合は対象外」とする。共済加入率は2015年度で80%強。未加入の農家は損失分をかぶることになる。

 日罐は今月中旬以降、契約農家を対象に説明会を開き、今季の受け入れが不可能であることを伝えた。参加した町内の契約農家は「経過説明があっただけで期待していた補償の話はなかった」とこぼす。

 ただ同社も10月以降のカボチャの受け入れを目指す復旧で手一杯の状況。高岡隆社長は「誠心誠意できるだけのことをさせていただく」と繰り返す。

 契約農家では秋まき小麦など来期の作物を植えるため、実ごと畑にすき込む廃耕を始めた農家もいる。川合さんは「すき込むと畑の養分が高くなるので輪作体系を見直さなければいけなくなる。今年の経営だけの問題ではない」と不安な表情を見せた。
(澤村真理子、安田義教)




キユーピー「アヲハタ」コーン缶休止 台風で十勝の工場浸水

北海道新聞 2016/09/17 07:00、09/17 16:56 更新

 食品大手キユーピー(東京)は16日、十勝産コーンを使った「アヲハタ」ブランドの缶詰など14品目の販売を順次休止すると発表した。製造委託先の日本罐詰(かんづめ)十勝工場(十勝管内芽室町)が台風10号で浸水し、製造ライン復旧のめどが立たないためだ。国産コーン缶詰市場でのキユーピーの占有率(シェア)は70%全量を同工場で製造している





みなさん、コーン缶、

早めに買っておいたほうがいいですよ。


かわいそうなのは農家さんですね。

契約農家だから他にも出荷できないし、

契約内容的に補償を受けられるか

全然はっきりしないようです。




激甚災害指定された

台風10号による十勝の被害は

まだまだ深刻です。



ご参考になりましたら幸いです。





台風10号・北海道被害 関連記事

【台風10号・北海道被害】清水、新得、被害甚大!JR壊滅、代替バス出すね→復旧中の清水、新得はバス止まらないから!?

【台風10号・北海道被害】動画あり!北の大動脈、国道274号日勝峠の壊滅的打撃!唯一の高速道路は1日6000台増加!!

【台風10号・北海道被害】被害の全容すらまだ見えず!日勝峠、壊滅の現状!十勝の農地被害面積8881ヘクタールは山手線内側よりでかい!!

【台風10号・北海道被害】 義援金募集、やっときた 日本赤十字!地方自治体の緊急寄付、赤い羽根共同募金も!!

【台風10号・北海道被害】いまだ断水8000世帯以上!岐阜県よりでかい十勝、酪農被害も甚大!!

【台風10号・北海道被害】日本の畑の12%、畜産の中心、十勝がまずい!食料自給率1,100%の十勝に大打撃!!

【台風10号・北海道被害】十勝被害、ポテチ生産停止は全国トップ報道!深刻なカラムーチョ不足に!!

【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】南富良野ボランティア、たった30人!壊滅の十勝はボランティアそのものが存在しない様子!!

【台風10号・北海道被害】 北海道 道東地区 十勝地方 いまだに北海道が分断中 浸水続出、車3台転落

【台風10号・北海道被害】 道東地区 十勝地方で、JR石勝線、根室線が壊滅 1カ月先まで急行チケット発売ストップ!: 追記あり

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり





当ブログ オススメ記事
■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ








関連記事

【台風10号・北海道被害】ハルニレ、大被害!豊頃町、幹が裂けたが、まだ頑張っている!!

 


20160919slide1.jpg



あの有名な豊頃町のハルニレの木が

台風10号の

被害に遭っていたんですね。

知りませんでした……。








2016914942421.jpg
十勝川の増水で漬かったハルニレの木(8月31日午前10時ごろ、豊頃町役場提供)

2016914942390.jpg
台風を乗り越えながら生きる豊頃町の観光名所・ハルニレの木。推定樹齢150年。幹が縦に割れた部分は結束ベルトで応急措置が施されている。観光客らからは「よく頑張った」とメッセージが寄せられた(豊頃、9月12日)
十勝毎日新聞より

かなり痛々しい写真ですね。

本当に大丈夫なのでしょうか?



ハルニレの木は2本の木が付いた合体木。

なるほど、そういう木なんですね。




豊頃のハルニレ 耐えた 台風に負けない「希望の木」
2016/09/13 13:42

「幹裂ける」ベルトで固定

 【豊頃】推定樹齢150年。8月の相次ぐ台風で水に漬かるなどした町の観光名所・ハルニレの木が、傷つきながらも必死に生きている。台風後に訪れた観光客らからは「よく頑張った」「試練の象徴」とメッセージが寄せられ、甚大な被害が出た十勝を勇気づける「希望の木」となっている。

 ◇   ◇

 ハルニレの木はもともと幹が裂けかけていたが、今回の台風7、11、9号でさらに傷みが広がった。町は「このままでは台風10号に耐えられない」(企画課)として、8月30日に結束ベルトを付け、割れ目が広がらないよう固定するなど応急措置を施した。

 翌31日、十勝川が増水。茂岩の水位観測地点では同日午前11時、水位がこれまでの最高値10・08メートルを超える12・68メートルに達した。ハルニレの木は堤防内の同川左岸河川敷にあり、木の半分近くが水に漬かり、上流からの流木に当たりながらも耐えた。

 ハルニレの木は2本の木が付いた合体木。扇形の枝ぶりが美しく素晴らしい景観をつくっているとして1986年、町指定の文化財となった。町によると、樹高17~18メートル、枝を含めた幅は23メートル。町の観光PRでは「雨の日も風の日も決して離れることなく寄り添ってきた2本の木は、まるで永遠の愛を誓い合った恋人たちのよう」と紹介。町のカントリーサインにも使われている。

 台風で傷付き、困難を乗り越えながらも生きる姿が観光客を引き付ける。近くに立つ「はるにれ休憩所」のノートには、増水で水が引かない今月1日に「水中から立派に立っていました。試練の象徴か」、4日には「無事でよかった(中略)よくがんばってくれました」、7日には「どんなになっているか心配したが、変わらずで安心」などと記されている。

 町は木を延命する維持・管理に2000年から取り組んでおり、今回も造園会社の専門家に診断を受けて対策を練る。

 文化財を管理する町教委の菅原裕一教育長は「ハルニレの木を見るために何万人も足を運んできた。対策があるなら何とかしなければならない」と話す。(関坂典生)




写真を見て

あらためて台風10号のすごさを

感じました。



本当に十勝は大被害だったんですね。




ようやく激甚災害に指定されましたが、

まだまだ十勝の

復旧には時間がかかるようです。







ご参考になりましたら幸いです。





台風10号・北海道被害 関連記事

【台風10号・北海道被害】清水、新得、被害甚大!JR壊滅、代替バス出すね→復旧中の清水、新得はバス止まらないから!?

【台風10号・北海道被害】動画あり!北の大動脈、国道274号日勝峠の壊滅的打撃!唯一の高速道路は1日6000台増加!!

【台風10号・北海道被害】被害の全容すらまだ見えず!日勝峠、壊滅の現状!十勝の農地被害面積8881ヘクタールは山手線内側よりでかい!!

【台風10号・北海道被害】 義援金募集、やっときた 日本赤十字!地方自治体の緊急寄付、赤い羽根共同募金も!!

【台風10号・北海道被害】いまだ断水8000世帯以上!岐阜県よりでかい十勝、酪農被害も甚大!!

【台風10号・北海道被害】日本の畑の12%、畜産の中心、十勝がまずい!食料自給率1,100%の十勝に大打撃!!

【台風10号・北海道被害】十勝被害、ポテチ生産停止は全国トップ報道!深刻なカラムーチョ不足に!!

【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】南富良野ボランティア、たった30人!壊滅の十勝はボランティアそのものが存在しない様子!!

【台風10号・北海道被害】 北海道 道東地区 十勝地方 いまだに北海道が分断中 浸水続出、車3台転落

【台風10号・北海道被害】 道東地区 十勝地方で、JR石勝線、根室線が壊滅 1カ月先まで急行チケット発売ストップ!: 追記あり

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり





当ブログ オススメ記事
■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ







関連記事

【台風10号・北海道被害】清水町、新得町の断水、完全復旧キタ!!でも道東道は17キロの大渋滞!!

 
被害の甚大だった

清水町で9月15日、

新得町で9月18日に

それぞれ断水が完全復旧したようです!



おめでとうございます!!

2016991859320.jpg
清水町内では、石山橋の上に水道管を設置する形で復旧工事が進められている(9月9日午前11時半ごろ)
十勝毎日新聞より

でも芽室の80世帯では

まだ断水が続いているようです。




新得も断水解消 18日ぶり「飲み水」戻る
十勝毎日新聞 2016/09/19 12:34

西芽室は継続
 【新得】台風10号による大雨の影響で断水が続いていた町内は、18日午後に水道が完全復旧した。8月31日から18日ぶりに全世帯で飲み水が使えるようになった。

 町内では河川氾濫で取水口が流失するなどし、新得市街地と屈足市街地、佐幌の一部の計2636世帯で断水した。町は復旧工事を急ぎ、29日ごろの飲み水利用開始を目指していたが、代替水源が早期復旧できたことなどから、17日までに洗濯などに使う生活用水を全世帯に供給。同日午前には水質検査も行い、見通しより10日ほど早い復旧にこぎ着けた。これに伴い、町内全ての給水所を閉鎖した。

 町災害対策本部は「水道が通り、通常の生活に一歩近づいた。今後は家に住めなくなった人の支援や、他のインフラ復旧にも力を入れたい」としている。

 一方、約3000世帯で断水していた清水町は、15日に復旧。芽室町の西芽室地域約80世帯の営農用水は今も断水が続いている。

 新得町では、水を大量に使う飲食店などで安堵(あんど)の声が広がっている。

 創業33年目のラーメン寳龍新得店(元町63)の田辺勇治店主(54)は「うちは1日で300リットル近く水を消費する。これでようやく気兼ねなく使える」とホッとした表情。これまでは断水していなかった新内地区に住む知人の奥山陽二さん(77)=居酒屋ぐるぱん店主=から水の提供を受け、節水しながら営業していた。それだけに「支えられて感謝している。大変な被害に遭った方もいるので、おいしいラーメンを提供して、町の人に少しでも元気になってもらえれば」と述べた。

 当たり前だった光景もようやく戻った。晴れ間の広がった19日には屋外で水を使って洗車をしたり、庭の草木に水をやる住民の姿も。庭の手入れをしていた中村安治さん(88)は「新得で生まれて、こんな経験は初めてだった。水道水はおいしかった。ありがたさを知った」と話していた。
(小寺泰介、松村智裕)



こちらが

一足早く復旧した清水町。

最初の話では復旧に4週間かかる、

ということでしたが、

かなり早い復旧になりました。

おめでとうございます!!





水、わが家に 清水断水完全復旧
十勝毎日新聞 2016/09/16 13:24

【清水】台風10号による大雨の影響で断水が続いていた町内で15日午後、水道が完全復旧し、全世帯で飲み水が使えるようになった。

 町内では水道管に土砂が流れ込むなどし、8月末から全世帯の64%に当たる約3000世帯で断水していた。14日からは生活用水の供給が始まり、水質検査が完了した。文化センターと西地域集会所の給水所は、水が詰まる世帯のため当面、運営を続ける。

 町内の笹森茂さん(76)=嘱託社員=は「これで清水の水が飲めると思うと安心した。怖い水もあったが、水(飲料水)のありがたさもしみじみ感じた」と話し、妻の八重子さんは「主人と水を回し飲みをした。昨夜はうどんを調理して食べました」と胸をなでおろしていた。
(小寺泰介、金野和彦)




そんなわけで、

十勝地方は徐々に復旧が進んでおりますが、

相変わらず交通事情は悪いようです。




十勝、にぎわい「復旧」
十勝毎日新聞 2016年9月17日 14時04分
2016917134041_sum240.jpg

 シルバーウイーク初日の17日、台風10号の影響が残る管内だが、道央方面へ行く人たちで都市間バスはほぼ満席、道東道でも交通量が増えている。観光施設は、大きな被害を受けた清水町の十勝千年の森が営業再開、管内他施設でも観光客は戻りつつあり、今後の集客に期待を寄せている。被災自治体には3連休を利用し続々とボランティアが訪れ、早期の復旧を願い汗を流す姿も見られる。

渋滞17キロ バス満席
 5連休だった昨年と違い今年は3連休。加えて、8月末からの台風10号の影響も心配されているが、日本道路交通情報センター(東京)によると、17日午後1時までに占冠-トマム間の上りで17キロ渋滞している。

 帯広-札幌間の都市間バス・ポテトライナーも、3日間は1日10往復ある全便ともほぼ満席状態。帯広駅バスターミナル札幌線予約センターは「問い合わせも多く、常に窓口には列ができている状況。1便当たりほぼ2台体制にしているが、それでも足りない」と説明する。

 一方、宿泊施設などでも、台風直後は多くのキャンセルが出たものの、十勝川温泉の観月苑(音更)では「今日と明日はほぼ満室。台風直後と比べお客様の数も戻り、にぎわっている」と話していた。
(佐藤いづみ、中島佑斗)






北回りの狩勝峠が開通したとはいえ、

一般道の日勝峠やJRが通らないと

やはり高速道路である道東道だけでは

大渋滞になってしまいます。



復旧は越年するかもしれませんが、

できるだけ早い復旧が望まれます。

日高山脈はこれから冬もきますし、

もちろん安全第一で!!






ご参考になりましたら幸いです。





台風10号・北海道被害 関連記事

【台風10号・北海道被害】清水、新得、被害甚大!JR壊滅、代替バス出すね→復旧中の清水、新得はバス止まらないから!?

【台風10号・北海道被害】動画あり!北の大動脈、国道274号日勝峠の壊滅的打撃!唯一の高速道路は1日6000台増加!!

【台風10号・北海道被害】被害の全容すらまだ見えず!日勝峠、壊滅の現状!十勝の農地被害面積8881ヘクタールは山手線内側よりでかい!!

【台風10号・北海道被害】 義援金募集、やっときた 日本赤十字!地方自治体の緊急寄付、赤い羽根共同募金も!!

【台風10号・北海道被害】いまだ断水8000世帯以上!岐阜県よりでかい十勝、酪農被害も甚大!!

【台風10号・北海道被害】日本の畑の12%、畜産の中心、十勝がまずい!食料自給率1,100%の十勝に大打撃!!

【台風10号・北海道被害】十勝被害、ポテチ生産停止は全国トップ報道!深刻なカラムーチョ不足に!!

【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】南富良野ボランティア、たった30人!壊滅の十勝はボランティアそのものが存在しない様子!!

【台風10号・北海道被害】 北海道 道東地区 十勝地方 いまだに北海道が分断中 浸水続出、車3台転落

【台風10号・北海道被害】 道東地区 十勝地方で、JR石勝線、根室線が壊滅 1カ月先まで急行チケット発売ストップ!: 追記あり

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり





当ブログ オススメ記事
■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ









関連記事

■期待度マックス!蓮舫議員に期待するのは54%、安部内閣支持率56・6%にせまる!!でも、政権担う政党になると「思う」は16.5%、ってまるで別の国?



民進党・蓮舫代表に「期待する」54%

え???

国民の過半数が蓮舫氏に期待

しているんだ?



でも、

内閣支持率が56・6%ですから

あまりにもこのデータは

変ですよね?

盛ってる?



114197b2.png





民進党・蓮舫代表に「期待する」54%
日テレNEWS24‎  2016年9月18日 19:18

 NNNがこの週末に行った世論調査によると、先週、新たに選出された民進党の蓮舫代表について半数以上の人が期待すると答えた。

 民進党の蓮舫代表について「期待する」は54.0%、「期待しない」は35.8%だった。

 蓮舫代表が台湾籍を持っていたことについては「そもそもいわゆる二重国籍自体を問題にすることはない」が31.7%、「日本国籍を持っており問題ない」が30.4%、「当初の発言と食い違っていたことが問題だ」が15.5%、「国会議員が二重国籍であることは問題」が14.6%となっている。

 安倍内閣の支持率は前の月より1ポイント上昇して50.9%、支持しないは4.2ポイント下がって29.6%となっている。

 北方領土問題をめぐり安倍内閣のもとで解決に向かうことを期待するかについては「おおいに期待する」(19.0%)と「ある程度期待する」(41.0%)が合わせて60%に達した。「あまり期待しない」が26.6%、「全く期待しない」が11.4%だった。

 また、核実験など北朝鮮の挑発に対して日本がどのような取り組みを重視すべきかという問いでは「北朝鮮の攻撃に備えアメリカとの同盟関係を強化する」が27.9%、「外交努力で解決のきっかけ探る」が20.5%、「攻撃に備え、日本独自の防衛力高める」が15.3%となった。

<NNN電話世論調査>
【調査日】9月16日~18日
【全国有権者】1476人
【回答率】48.6%
 http://www.ntv.co.jp/yoron/



でも、

民進党が政権担う政党になると「思う」、16.5%

っていうことは

どういうことなんでしょう?



政権党にはなれないけど

民進党を少々、よくしてほしいのか?


それとも

蓮舫氏に民進党をぶっ壊してほしい、

という期待があるのかな?



民進党が政権担う政党になると「思う」、16.5% FNN世論調査
FNN 09/19 15:17

党勢の回復は、まだまだ厳しいもよう。
FNNの世論調査で、民進党の蓮舫代表が、幹事長に野田前首相を起用したことについて尋ねたところ、野田氏に「期待する」人は3割台後半(37.3%)、半数を超える人(56.4%)が、「期待しない」と答えた。
蓮舫氏のもとで、民進党が政権を担う政党になると思うかを尋ねたところ、「思う」は1割台半ば(16.5%)にとどまり、7割台半ば、(75.8%)の人が、「思わない」と答えた。
民進党と共産党の共闘関係について尋ねたところ、両党の共闘関係を続けた方がよいと「思う」は3割台前半(32.7%)、よいと「思わない」が、半数を超えた(54.0%)。



ちなみに民進党の代表選に

関心ない人が3割超えていましたから、

54%の人が蓮舫氏に期待するのは

とんでもないくらい高い割合か、

別の国のデータか?

ぐらいの違いがあります。



【産経・FNN合同世論調査】
内閣支持率55・4%↑ 安倍首相「続投望む」7割超 民進党代表選「関心ない」3割超
産経ニュース 2016.8.8 12:15

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は6、7両日に合同世論調査を実施した。安倍晋三内閣の支持率は55・4%となり、前回調査(7月16、17両日)から5・6ポイント上昇、3カ月ぶりに5割を超えた。不支持率は6・0ポイント減の33・1%だった。
(略)
 9月に代表選を控える民進党の代表にふさわしい人物は、立候補を表明している蓮舫代表代行が32・2%で2位の前原誠司元外相(7・5%)を大きくリードしたが、31・4%が「関心がない・誰でもいい」と答えた。



ちなみに

安倍政権の支持率は56.6%です。

蓮舫氏に期待する人は54%ですから、

安倍政権に肉薄しているわけです。




……あれ?

安倍首相も、蓮舫氏も、

半数超えてますよね、?




カブってない?



安倍首相を支持している人の

何割かは蓮舫氏にも

期待しているんでしょうか?



あるは母集団がそれぞれ別なのかな?

別の国のデータとか?








【産経・FNN合同世論調査】
内閣支持率56・6%で微増 報道各社の調査でも軒並みアップ 安倍晋三首相の「外交・安保政策」評価か
産経ニュース2016.9.19 11:53

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査(17、18両日実施)では、安倍晋三内閣の支持率は56・6%となり、前回調査(8月6、7両日実施)から1・2ポイント上昇した。他の報道機関が実施した最近の世論調査でも内閣支持率は上昇傾向にある。北朝鮮が9日に核実験を行ったことを受け米国、韓国などと連携し、対応に当たる安倍内閣の姿勢が一定の評価につながっているとみられる。

 朝日新聞の世論調査(10、11両日実施)の安倍内閣支持率は52%で前回調査を4ポイント上回った。共同通信の調査(17、18両日実施)でも55・7%となり前回調査から2・8ポイント上昇した。読売新聞の調査(9~11日実施)では前回調査から8ポイント増の62%と支持率が6割を超えた。



蓮舫氏の「一番じゃなきゃダメですか?」。

この本、コラかと思ってましたが、

本当にあるんですね!

一番じゃなきゃダメですか?

歯に衣着せぬ物言いで一躍「怖い女」になった蓮舫氏。政治家と双子の母を両立する彼女は何を思い、何を成し遂げようとしているのか。
躊躇、後悔、遠慮…いっさいナシの著者の政治信条。事業仕分けのオモテとウラをすべて明かす。


躊躇、後悔、遠慮…いっさいナシ
ここ、笑うところですかね?
キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedですね、これ!






ご参考になりましたら幸いです。





台風10号・北海道被害 関連記事

【台風10号・北海道被害】清水、新得、被害甚大!JR壊滅、代替バス出すね→復旧中の清水、新得はバス止まらないから!?

【台風10号・北海道被害】動画あり!北の大動脈、国道274号日勝峠の壊滅的打撃!唯一の高速道路は1日6000台増加!!

【台風10号・北海道被害】被害の全容すらまだ見えず!日勝峠、壊滅の現状!十勝の農地被害面積8881ヘクタールは山手線内側よりでかい!!

【台風10号・北海道被害】 義援金募集、やっときた 日本赤十字!地方自治体の緊急寄付、赤い羽根共同募金も!!

【台風10号・北海道被害】いまだ断水8000世帯以上!岐阜県よりでかい十勝、酪農被害も甚大!!

【台風10号・北海道被害】日本の畑の12%、畜産の中心、十勝がまずい!食料自給率1,100%の十勝に大打撃!!

【台風10号・北海道被害】十勝被害、ポテチ生産停止は全国トップ報道!深刻なカラムーチョ不足に!!

【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】南富良野ボランティア、たった30人!壊滅の十勝はボランティアそのものが存在しない様子!!

【台風10号・北海道被害】 北海道 道東地区 十勝地方 いまだに北海道が分断中 浸水続出、車3台転落

【台風10号・北海道被害】 道東地区 十勝地方で、JR石勝線、根室線が壊滅 1カ月先まで急行チケット発売ストップ!: 追記あり

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり





当ブログ オススメ記事
■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ








関連記事

【台風10号・北海道被害】ついに激甚災害指定きた!直撃4連続台風を一括で指定!でもキユーピー、コーン缶など販売休止、絶望状態!!

 


ついに、今回の台風10号をはじめとする災害について

激甚災害に指定されました!

まずは第一歩ですね。


通常は20日以上かかる激甚災害指定を

かなり急いで指定したようです。




8月台風、激甚指定 十勝被災地は歓迎
十勝毎日新聞 2016/09/16 13:22

「補助外も支援を」
 政府は16日の閣議で、北海道や岩手県に大きな被害をもたらした台風10号などによる暴風・豪雨災害について、激甚災害への指定を決めた。十勝の被災自治体関係者や農業者は指定を歓迎する一方で、補助対象とならない鉄路の復旧や農作物被害などに対する支援を求める声も上がる。

 対象は台風10号の他、7、11、9号などによる被害。河川や道路などの公共土木施設、農地の復旧事業に対し、国庫補助率を1~2割かさ上げする。十勝総合振興局によると、十勝が主な被災地となった災害で指定されたのは、2003年の十勝沖地震以来。

 十勝圏活性化推進期成会の高橋正夫会長(本別町長)は「歴史上ない台風被害で、指定がなければ復興しない。オール十勝で強力にお願いし、それがかなえられありがたい。復旧にまい進できる」と喜ぶ。

 インフラ被害が大きかった自治体は、復旧の弾みになると受け止める。芽室町の宮西義憲町長は「待ちに待った指定。復旧に全力を挙げる基本的な体制が整った。インフラや基幹産業、経済に被害が生じており、十勝農業の果たす役割を念頭に置いて復旧に取り組みたい」と話す。清水町の高薄渡町長は「町の規模と災害の規模にはギャップがありすぎる。測量士や設計士など技術士のマンパワー不足が課題。激甚の手続きなどが遅れる懸念もある。柔軟な運用ができるよう査定緩和を求めたい」と述べた。

 一方、新得町の浜田正利町長は「インフラ復旧の追い風になる」と歓迎する一方、「われわれが求めているのは大きな工事だけではなく、特別交付税など細かな積み上げ。将来にわたって不安のない目配りを」と要望。また、不通が続くJRの復旧事業は補助対象外だが「JRは生活路線、経済路線で公共交通を担う立場のもの。別枠で応援してもらいたい」と強調する。

 農地や農業施設の復旧は8割程度が補助されることになるため、農業関係者の期待も大きかった。十勝地区農協組合長会の有塚利宣会長は「勇気を与えられた。十勝の開拓以来、かつてない被害であり、地元も人事を尽くすが国の力も借りなければいけなかった。攻めの農業に弾みを付けて進め、国民に恩返ししたい」と意気込む。

 ただ、今年は天候不順に一連の台風が重なり、農作物の被害も大きい。農業共済の対象にならない作物も少なくないため、農業者からはその補償を求める声も。また、物流や観光などへの影響も依然続いている。

 激甚指定に向けて十勝の被害の大きさを訴えてきた中川郁子衆院議員は「指定が正式に決定してまずは良かった」とし、「JRや観光産業の被害なども、復旧・復興につながるような支援を求めていく」と話す。




14日には安倍首相が来道、現地視察を行っています。
ADBiBl1c5M3DUBLCJ8H9mRzC.jpg



16日に激甚指定 首相、十勝の被災地視察
北海道新聞 09/14 12:00、09/14 14:09 更新

【帯広】安倍晋三首相は14日午前、台風10号による大雨で大きな被害を受けた十勝管内を視察し、高橋はるみ知事や農業関係者らから被害の実情を聞いた。首相は視察後、記者団に対し「激甚災害の指定を16日の閣議で行う考えだ」と述べ、台風7号、11号、9号、10号の四つの台風災害を一括して激甚災害指定する考えを表明した。

 通常は災害から指定までに20日前後かかるが、政府は対応を急いでいた。




台風7号、11号、9号、10号の四つの台風災害を一括して激甚災害指定

まあ、ふつう台風直撃4連続って

ありえないですよね。


でも、まだまだ被害は甚大!

コーン工場が今季絶望です。

しかも、

契約農家さんは他に売れないんだそうです。

工場がストップして、

畑もやられて、

そして残ったコーンもよそには売れず、

かなり困った状況のようです。



スイートコーン缶詰シェア75%の日本罐詰 十勝工場、今季の操業困難
北海道新聞 2016/09/15 07:00
a13e5b004aefe43d6a0a5ff5347244d4.jpg

 【芽室】国産スイートコーン缶詰のシェアで75%を占め、台風10号で工場が浸水した日本罐詰(かんづめ)十勝工場(十勝管内芽室町)が、9月中に操業再開できない見通しとなった。工場の復旧が進まず、同社が契約農家に説明した。原料の鮮度を保つためコーン缶詰の製造は9月末までに限られ、事実上今季の操業を断念するとみられる。出荷先を失ったスイートコーンは収穫せずに畑にすき込むしかなく、多くの農家が困惑している。

 十勝工場は、十勝管内を中心に道内計約2500ヘクタールで生産したコーンを受け入れ、秋の約40日間で缶詰や冷凍用に加工している。缶詰生産量は年約2880万個。原料は契約農家が生産し、収穫は同社が担う。

 工場は台風による川の氾濫で大量の水が流れ込み、社屋や機械設備などが浸水した。8月31日に操業を中止し、原料の受け入れを止め、収穫も進んでいない。

 同社は12日、説明を求める農家の声を受け、芽室町内で農家約50人に状況を伝えた。出席者によると、同社幹部は「復旧に努力しているが、被害が大きく9月中には操業再開できない」と説明。コーンの収穫や農家の収入の手当てなどについては、具体的な言及がなかったという。







キユーピー、コーン缶など販売休止 北海道の台風被害で
朝日新聞デジタル 2016年9月16日(金)19時36分配信

20160916-00000110-asahi-000-2-view.jpg

 キユーピーは16日、8月に相次いで北海道に上陸した台風の影響で生産工場が浸水し、トウモロコシと大豆を原料とした14商品の販売を休止すると発表した。販売再開は未定という。

 対象は「アヲハタ 十勝コーン ホール」や「サラダクラブ スイートコーン」、業務用の「ほしえぬ 北海道クリームコーン」など。製造を委託していた日本罐詰(かんづめ)十勝工場(北海道芽室町)が台風で浸水。トウモロコシや大豆は8~9月に収穫後、すぐに加工する必要があるが、生産ラインが復旧するめどが立たず、販売停止を決めた。在庫は販売するという。





まだまだ被害は甚大です。

ご参考になりましたら幸いです。





台風10号・北海道被害 関連記事

【台風10号・北海道被害】清水、新得、被害甚大!JR壊滅、代替バス出すね→復旧中の清水、新得はバス止まらないから!?

【台風10号・北海道被害】動画あり!北の大動脈、国道274号日勝峠の壊滅的打撃!唯一の高速道路は1日6000台増加!!

【台風10号・北海道被害】被害の全容すらまだ見えず!日勝峠、壊滅の現状!十勝の農地被害面積8881ヘクタールは山手線内側よりでかい!!

【台風10号・北海道被害】 義援金募集、やっときた 日本赤十字!地方自治体の緊急寄付、赤い羽根共同募金も!!

【台風10号・北海道被害】いまだ断水8000世帯以上!岐阜県よりでかい十勝、酪農被害も甚大!!

【台風10号・北海道被害】日本の畑の12%、畜産の中心、十勝がまずい!食料自給率1,100%の十勝に大打撃!!

【台風10号・北海道被害】十勝被害、ポテチ生産停止は全国トップ報道!深刻なカラムーチョ不足に!!

【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】南富良野ボランティア、たった30人!壊滅の十勝はボランティアそのものが存在しない様子!!

【台風10号・北海道被害】 北海道 道東地区 十勝地方 いまだに北海道が分断中 浸水続出、車3台転落

【台風10号・北海道被害】 道東地区 十勝地方で、JR石勝線、根室線が壊滅 1カ月先まで急行チケット発売ストップ!: 追記あり

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり




当ブログ オススメ記事
■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ








関連記事

■二重国籍が明らかになった蓮舫議員!国籍についての発言一覧!まとめてみました!!:追記あり

 

s_ice_screenshot_20160914-184635.jpeg



蓮舫氏、ついに民進党の党首になりましたね!

国籍に関する発言を

憶測を省いて、

一覧にしてみました。






・ときどき中国人だったり、日本人だったりするんです (週刊宝石1987年9月18日号)

・19歳で帰化しました (朝日新聞夕刊1992年6月25日)

・赤いパスポート(日本のパスポート)になるのがいやで、寂しかった (朝日新聞夕刊1992年6月25日)
20160915Dfi8C5X.jpg

・自分の中のアイデンティティーは「日本」とは違う (朝日新聞夕刊1992年6月25日)

父が台湾人、母が日本人。19歳のとき、兄弟の就職もあって日本に帰化した。東京で生まれ育った身にとって暮らしに変化はなかったけれど、「赤いパスポートになるのがいやで、寂しかった」。

父や母を通して触れた台湾、アジア。自分の中のアイデンティティーは「日本」とは違うと感じる。

家に帰ってルポや歴史物の本を読むのが好き。ゆくゆくは報道やドキュメンタリーの仕事がしたいという。
出典:芸能面 蓮舫 自分の中にアジアを感じる ゆくゆくは報道を



・私は二重国籍なんです (週刊現代1993年2月6日号)
f8eb5278-s.jpg

・在日の中国国籍の者として (朝日新聞夕刊1993年3月16日)
ef52b593-s.jpg

・兄の就職をきっかけに、兄弟そろって帰化 (朝日新聞朝刊1994年2月8日)

蓮舫の舫というのは船のかじで、自分の力で人生のかじをとりなさいという願いが込められているそうです。小学校二年まで、私、「謝蓮舫」と漢字で書けなかったんです。習わない漢字だから。クラスのほかの子は全員、自分の名前を書ける。先生にすごく怒られました。「○○子」という普通の名前がすごくうらやましかった。コンプレックスが強みだと思えるようになったのは、中学の終わりぐらいから。日本に生まれても、私は台湾人の父の血を受け継いでいるんだ、という自覚が徐々に生まれました。

兄の就職をきっかけに、兄弟そろって帰化しました。苗字は母の姓にしたんですが、名前は蓮舫のままです。この時、窓口の人が「いいんですか」といったんです。「本当にいいんですか、日本人じゃないと名前でわかりますよ」って。「何が悪いんですか」と言い返しましたけど、一生忘れない言葉です。
出典:親に鍛えられた強い自立心 蓮舫さん(むかし少年・もと少女)



・自分の国籍は台湾なんです (CREA1997年2月号)
20160915R4.jpg


・自分の中で”これだ”と言えるものは、中国人であるというアイデンティティー (グラツィア1999年8月号)

・私は帰化しているので国籍は日本人だが、アイデンティティーは『台湾人』だ (週刊ポスト2000年10月27日号)
CsRh6ecUsAAnFtu.jpg


・台湾籍は残しておきたかった (婦人公論2010年4月22日)

85年、18歳のとき、蓮舫は国籍法に基づいて帰化申請をした。国籍の異なる両親から日本国内で誕生した子どもは、両国の国籍を持つが、22歳までにどちらかを選んで、二重国籍を解消しなければならない義務があった。

「私は台湾で生まれ育ったわけではありません。台湾語も話せませんでしたが、父とつながっているパイプは台湾国籍だと思っていたから、台湾籍は残しておきたかったのです」

ところが哲信(筆者注:蓮舫氏の父)は、台湾籍を望まなかったばかりか、日本籍になるメリットを話して聞かせた。選挙権が持てる、年金や医療など社会保障の恩恵を受けることができる、などなど。

「18歳では、選挙も年金もなんだか遠い話に思えましたが、なぜか腑に落ち、日本国籍を選びました」

あの時、日本を選ばなければ、被選挙権は得られず。議員・蓮舫は存在しない。

出典:婦人公論 2010年4月22日号 平和を象徴する蓮の字を付けられて



・ずっと中華民国国籍(台湾国籍)を維持してきた(中華系航空会社の機内誌2010年8月)

・華僑の一員として、日中両国の友好と協力の推進に力を尽くす (中国共産党機関紙2010年10月)

・1985年台湾籍から帰化(選挙公報とHPに記載 現在削除)
aa735423-s.jpg

・帰化じゃなくて国籍取得です (産経新聞2016年9月2日)

・(台湾籍はないということでいいのか) すいません、質問の意味が分かりません (産経新聞2016年9月2日)
蓮舫代表代行インタビュー(3)台湾との「二重国籍」疑惑報道に「帰化じゃなくて国籍取得」「質問の意味分からないけど、私は日本人」

・生まれた時から日本人です。(ウェークアップ!!ぷらす2016年9月3日)

・18歳で日本国籍を選びました (ウェークアップ!!ぷらす2016年9月3日)

蓮舫代表代行「18歳で日本人を選んだ」二重国籍疑惑を否定
民進党の蓮舫代表代行は3日午前の読売テレビ番組で、司会者から台湾と日本との「二重国籍」を疑う指摘があることを問われ、「台湾籍を抜いている」と述べ否定した。
蓮舫氏は「私は生まれたときから日本人だ」と説明。「高校3年で、18歳で日本人を選んだ」と述べた。また、「今、そういううわさが流布されるのは正直悲しい」とも語った。



・台湾の除籍届は父と一緒に提出しました。(記者会見2016年9月6日)

・17歳で台湾の除籍届を出しました。(産経新聞2016年9月6日)

・台湾の除籍届を今週提出しました。(記者会見2016年9月6日)

・国籍法に基づいて正式な手続きで、日本人になった。台湾籍も放棄している。ここに尽きる (産経新聞2016年9月7日)

・法律的には昭和60年から日本人 (産経新聞2016年9月7日)

・父は台湾国籍のままです (産経新聞などの取材2016年9月7日)

・日本の法律では、私が日本国籍しか持っていないことは明らかになっています(自身のFacebook2016年9月8日)

蓮舫 民進党代表代行、参議院議員、双子の母
私は日本人です。
ハフィントンポスト投稿日: 2016年09月09日 19時24分 JST 更新: 2016年09月09日 19時24分 JST
日本の法律では、私が日本国籍しか持っていないことは明らかになっていますが、台湾法での問題について、ご心配をおかけしたことをお詫びいたします。(2016年9月8日「Facebook」より転載)



・二重国籍疑惑はない。私は日本人だ (記者会見2016年9月11日)

・一つの中国論で言ったときに、二重国籍とメディアの方が使われるのは私自身びっくりしている (記者会見2016年9月11日)

【蓮舫「二重国籍」】父親の“祖国”から「冷酷すぎる女」と非難された蓮舫氏
産経新聞 2016年9月13日 18時4分



・台湾籍が残っていた (記者会見2016年9月13日)
201609157.jpg

蓮舫氏「台湾籍残っていた」とおわび 民進代表選は継続

朝日新聞 2016年9月13日11時17分
民進党代表選に立候補している蓮舫代表代行(48)は13日午前、国会内で記者会見し、「私の台湾籍が残っていた」と明らかにした。これまで日本国籍を取得した17歳の時に台湾籍の放棄を届け出たと説明していたが、「記憶の不正確さで混乱を招いた。発言が一貫性を欠いていた。おわび申し上げる」と述べた。



・すべてこの問題は終わり (記者会見2016年9月13日)
蓮舫氏「台湾国籍が残っていた」 籍抜く手続き終われば「すべてこの問題は終わり」
J-CASTニュース 2016/9/13 18:05

★New★今ここ!★
・努力はしてきた部分も含めて、違法ではない (民進党新代表記者会見2016年9月15日)

記者13 日本テレビのハラです。すいません。法務省が国籍問題についてですけれども、一般論としながらも、「日本国籍取得後も台湾籍を残していた場合は、二重国籍状態が生じて、国籍法違反にあたる可能性がある」という見解を示しました。
これについてどうお考えになるかということが1点と、これまでにこの問題について十分にご説明をされたとお考えかどうかを、お願いいたします。

蓮舫 私自身は、籍を放棄したとずっと認識していました。あわせて、今、放棄をする手続きに入っていますので、その努力はしてきた部分も含めて、違法ではないと考えています。
蓮舫氏「努力してきた部分も含めて、違法ではないと考えている」新代表選出後、改めて二重国籍問題を否定






以上です。

みなさん、どう思いますか?


















参考記事
蓮舫氏の二重国籍騒動と「日本人に帰化したことが悔しくて泣いた」デマの真相を探る
2016年9月10日 11時0分配信


台風10号・北海道被害 関連記事

【台風10号・北海道被害】安倍首相も視察へ!4連発台風で北海道の農地被害が2万4千ヘクタール!って、いったいどのくらいよ!?

【台風10号・北海道被害】十勝地方に義援金、寄付が集まり始めてます!熊本地震の比じゃないけどね……。

【台風10号・北海道被害】ついに狩勝峠開通!富良野・帯広間の周遊観光、物流ルートがひとつ復旧!でも日勝峠、三国峠はまだ閉鎖中!!

【台風10号・北海道被害】東北・北海道に甚大な被害の台風10号!かの国では大被害に大喜び!

【台風10号・北海道被害】清水、新得、被害甚大!JR壊滅、代替バス出すね→復旧中の清水、新得はバス止まらないから!?

【台風10号・北海道被害】動画あり!北の大動脈、国道274号日勝峠の壊滅的打撃!唯一の高速道路は1日6000台増加!!

【台風10号・北海道被害】被害の全容すらまだ見えず!日勝峠、壊滅の現状!十勝の農地被害面積8881ヘクタールは山手線内側よりでかい!!

【台風10号・北海道被害】 義援金募集、やっときた 日本赤十字!地方自治体の緊急寄付、赤い羽根共同募金も!!

【台風10号・北海道被害】いまだ断水8000世帯以上!岐阜県よりでかい十勝、酪農被害も甚大!!

【台風10号・北海道被害】日本の畑の12%、畜産の中心、十勝がまずい!食料自給率1,100%の十勝に大打撃!!

【台風10号・北海道被害】十勝被害、ポテチ生産停止は全国トップ報道!深刻なカラムーチョ不足に!!

【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】南富良野ボランティア、たった30人!壊滅の十勝はボランティアそのものが存在しない様子!!

【台風10号・北海道被害】 北海道 道東地区 十勝地方 いまだに北海道が分断中 浸水続出、車3台転落

【台風10号・北海道被害】 道東地区 十勝地方で、JR石勝線、根室線が壊滅 1カ月先まで急行チケット発売ストップ!: 追記あり

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり





当ブログ オススメ記事
■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ





関連記事

【台風10号・北海道被害】安倍首相も視察へ!4連発台風で北海道の農地被害が2万4千ヘクタール!って、いったいどのくらいよ!?

 

当ブログは、

台風10号被害の甚大な北海道被害、とくに十勝地方を応援しております。

関連記事タイトルは【台風10号・北海道被害】、記事末のリンクをご参照ください。









台風10号で北海道は甚大な被害を受けております。



台風7,9,11号のジェットストリームアタックくらったあと、

さらに台風10号がとどめを刺しに来て

特に十勝地方が、かなりめちゃめちゃです。




ようやく、少しずつその全容がわかってきて

ほんのちょっと、全国報道がされるようになりました。





4台風 農水被害440億円余
NHK 2016年09月12日 19時02分

道のまとめによりますと、道内に大雨などをもたらした4つの台風による農林水産関係の被害額は、12日までに、440億円あまりにのぼっています。
道によりますと、先月、道内に上陸したり、接近したりした台風7号と11号、それに9号と10号のあわせて4つの台風の農業被害は、道内139市町村に及んでいて、被害面積は2万4400ヘクタールあまり、被害額は340億9800万円あまりにのぼります。
このうち、台風10号による被害が、151億円1800万円と、最も多く、特に十勝地方ではジャガイモなどが水につかったり、トウモロコシが倒れたりして、被害面積は8881ヘクタール、被害額は72億3500万円あまりにのぼっています。
また、農業用ハウスや牛舎など、農業施設の被害は、あわせて2514棟で、被害額は8億円あまりとなっています。
一方、水産業の被害は、あわせて1458件、被害額は52億500万円あまりにのぼっていて、被害額の95%を台風10号による被害が占めています。
被害額が最も多いのは、渡島地方で、ホタテの養殖施設が壊れるなどして36億7700万円あまりとなっています。
また、林業の被害はあわせて299件、被害額は47億5100万円あまりとなっています。
この結果、農林水産関係の被害額は、あわせて440億円あまりにのぼっています。



なんと、

北海道の農地被害が2万4千ヘクタール!

被害総額、440億円!!

って、いったいどのくらいよ?





被害面積と

畑の面積比較してみます。



1 北海道 933,200
2 鹿児島 83,800
3 茨城 75,300
4 青森 73,500
5 岩手 58,400
6 長野 55,700
7 千葉 54,000
8 群馬 47,800
9 静岡 47,700
10 熊本 46,600
11 福島 44,800
12 沖縄 38,200
13 埼玉 36,100
14 愛知 34,800
15 宮崎 31,800
16 愛媛 29,800
17 栃木 28,400
18 長崎 27,200
19 山形 26,400
20 宮城 26,100
21 和歌山 24,800
(4台風、北海道の農業被害面積 24,400ヘクタール)←これ
22 新潟 19,900
23 秋田 19,900
24 福岡 18,800
25 大分 17,100
26 山梨 16,700
27 神奈川 16,500
28 広島 15,800
29 岡山 14,900
30 三重 14,700
31 岐阜 13,600
32 鳥取 10,900
33 佐賀 10,800
34 徳島 10,500
35 山口 9,690
(台風10号のみ、十勝の農業被害面積 8,881ヘクタール)←これ
36 東京 7,500
37 島根 7,480
38 高知 7,170
39 石川 7,060
40 京都 6,940
41 兵庫 6,500
42 奈良 6,380
43 香川 5,580
44 滋賀 4,220
45 大阪 3,820
46 福井 3,790
47 富山 2,420

都道府県別 耕地面積ランキング 平成21年
http://www.japan-now.com/article/186406079.html

から畑をピックアップして

面積順に並べ替えてみております。






被害面積2万4千ヘクタールって

新潟県の畑の全面積よりでかい!






ちなみに山手線の内側は6,000−6500ヘクタールと

言われています。




2万4千ヘクタールは240km2だから、

今回の北海道における4連続台風被害は

山手線の内側の約4倍!!

さらに、

大阪市丸ごとよりでかい!!

Bo-gKLQCUAARRlB.jpg
20160913oosaka27100.png

225 km2 -- 大阪市(Wikipedia)

こうしてみると、

改めて北海道って大きいですね。



そして、

今回の台風10号をはじめとする

4連続台風の北海道被害の大きさに

驚かされます。





ちなみに

被害総額440億円って、

熊本地震に集まった

義援金382億円より多い!




熊本地震の義援金、382億円超える
朝日新聞 2016年8月2日19時08分



全国版の取り扱いが

まだまだ小さいのですが

北海道、とくに十勝は甚大な被害を受けています。






十勝ジャガイモ収穫作業本格化


NHK 2016年09月12日 19時02分

台風の影響で農作物に大きな被害が出た農業地帯、十勝で、例年より遅く、ジャガイモの収穫作業が本格化しています。
このうち芽室町では、農家の人たちが水の引いた畑に出て、トラクターに収穫用の機械をつないで引いて、ジャガイモを掘り出す作業を進めていました。
ジャガイモと一緒に、水を含んで固まった土もすくい取られることから、仕分けの作業に手間がかかり、時間は通常の2倍程度、必要になっているということです。
全国のジャガイモの3分の1を生産している十勝地方では、先月中旬から相次いだ台風で、畑が水につかるなどして、これまでに農地およそ9000ヘクタールに被害が出ています。
また地元の農協などによりますと、水が引かず機械が入れない状態が続いたため、収穫作業は例年より1週間から2週間程度、遅れているということです。
芽室町食用馬鈴しょ生産組合の野倉慶宣組合長は、「先月は、ほとんど仕事ができない状態でした。
効率やスピードは落ちているが、ようやく仕事が進められます」と話していました。
ジャガイモの収穫作業は来月まで続く見通しです。



全国のジャガイモの3分の1を生産している十勝地方

十勝だけでじゃがいもの3分の1作っているんだから

カラムーチョが大打撃うけるはずよね。





安倍首相も北海道入りすることが

決まったようです。



安倍首相、14日に北海道入り=台風被害を視察
時事通信 (2016/09/12-21:45)

 安倍晋三首相は12日、首相官邸で自民党の二階俊博幹事長と会談し、一連の台風で大きな被害が出た北海道を視察する意向を明らかにした。政府関係者によると、日程は14日で調整している。
 席上、二階氏は派閥の研修会で訪れた北海道の台風災害の状況を報告。首相は「近々、視察に行かなければならない」と語った。激甚災害指定に関しても「それは大事なことだ」と述べた。 
 政府は台風10号で大きな被害を受けた北海道と岩手県の市町村に対し、普通交付税を前倒し交付。台風7、9、11号による被害と合わせ、激甚災害に指定する方向だ。



ようやく激甚災害に認定される方向になってきました。

がんばれ北海道!

がんばれ十勝 !!



ご参考になりましたら幸いです。





台風10号・北海道被害 関連記事

【台風10号・北海道被害】安倍首相も視察へ!4連発台風で北海道の農地被害が2万4千ヘクタール!って、いったいどのくらいよ!?

【台風10号・北海道被害】十勝地方に義援金、寄付が集まり始めてます!熊本地震の比じゃないけどね……。

【台風10号・北海道被害】ついに狩勝峠開通!富良野・帯広間の周遊観光、物流ルートがひとつ復旧!でも日勝峠、三国峠はまだ閉鎖中!!

【台風10号・北海道被害】東北・北海道に甚大な被害の台風10号!かの国では大被害に大喜び!

【台風10号・北海道被害】清水、新得、被害甚大!JR壊滅、代替バス出すね→復旧中の清水、新得はバス止まらないから!?

【台風10号・北海道被害】動画あり!北の大動脈、国道274号日勝峠の壊滅的打撃!唯一の高速道路は1日6000台増加!!

【台風10号・北海道被害】被害の全容すらまだ見えず!日勝峠、壊滅の現状!十勝の農地被害面積8881ヘクタールは山手線内側よりでかい!!

【台風10号・北海道被害】 義援金募集、やっときた 日本赤十字!地方自治体の緊急寄付、赤い羽根共同募金も!!

【台風10号・北海道被害】いまだ断水8000世帯以上!岐阜県よりでかい十勝、酪農被害も甚大!!

【台風10号・北海道被害】日本の畑の12%、畜産の中心、十勝がまずい!食料自給率1,100%の十勝に大打撃!!

【台風10号・北海道被害】十勝被害、ポテチ生産停止は全国トップ報道!深刻なカラムーチョ不足に!!

【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】南富良野ボランティア、たった30人!壊滅の十勝はボランティアそのものが存在しない様子!!

【台風10号・北海道被害】 北海道 道東地区 十勝地方 いまだに北海道が分断中 浸水続出、車3台転落

【台風10号・北海道被害】 道東地区 十勝地方で、JR石勝線、根室線が壊滅 1カ月先まで急行チケット発売ストップ!: 追記あり

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり





当ブログ オススメ記事
■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ






関連記事

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -